2018年2月12日月曜日

身体のケア

こんにちは。月曜日です。








寒いですね。また雪です。目の前にそびえる桜島はほぼ真っ白です。山頂の
北側付近が白くなることは何度かありましたが、ここまで真っ白くなるのは今冬では
初めてではないでしょうか。


天気予報では今日までは雪の予報です。朝に降っていた雪が昼には雨に変わりましたが
夜になるとまた雪になるのかな。


週間天気予報だと天気は短い周期で変わるようです。気温の変化も大きいみたいです。
寒い朝を迎えるのも水曜日まで。木曜日以降はガラリと暖かくなるようです。








寒い時期は身体の故障が起こりやすいですよね。運動の前は入念なウォームアップが
欲しいところです。しっかり身体を温めて、可動部分を解して可動域を広げておかないとね。


でもちょっとした休憩ですぐに身体が冷えてしまうので、ここも注意が要ります。
急に動いて肉離れなんてことは少なからず起きています。


実は私は3週ほど前に腰を痛めちゃって。朝いちのレッスンでした。生徒さんの
ウォーミングアップには気を遣うのに自分の身体には気を掛けずの私は
ラリー中にフォアハンドストロークを低い姿勢からスピンを掛けようと振り上げた瞬間に
腰のある部分からピリっと小さい刺激を感じたんです。


「???」今の刺激は何?


あまり気にせずにラリーを続けるうちに腰に痛みを覚えるようになりました。
しかもその痛みは時間とともにどんどん増していきます。


やがて走ることもつらくなるほどの痛みになり、ここでやっと自分の身体が困ったことに
陥ったことを悟りました。


ちょっとした動きでも腰に激痛が走る状況ですが、レッスンは休めません。
ショップで試着用のサポーターを借りてきて、腰に装着すると少しだけ楽には
なるので、それでレッスンを乗り切ることにしました。


さて、半月以上も経過した私の腰ですが、痛みも治まり、もうかなり動けるようになりました。
今まで通りのプレーが出来ますが、痛みが全くないわけではありません。


腰って身体の「要」って書くわけですから、その意味を痛感している私です。
痛みが治まったら、二度と故障しないように筋力アップと柔軟性を持つように
トレーニングしようと思う私です。


皆さんも身体のケアを怠らないように気をつけましょうね。








それでは、今週のテーマです。


2月期の2週目になりました。今週もボレーです。姿勢を意識します。


<一般クラス・・・・・・ボレー・重心を低く>
     初級クラス・・・・・ボールと目線の高さを合わせるように重心を低くすると
                ボレーが安定しますよ。
     中級クラス・・・・・重心を低くすることで左右に動かされても上体のブレが
                抑えられますよ。
     上級クラス・・・・・目線の高さにボールを近づけることでインパクト時のズレを
                減らせて、安定したボレーが出来ます。


<ジュニアクラス・・・・・・ボレー>
     初級クラス・・・・・スタンスは肩幅くらい。重心はつま先寄りにして構えます。
                相手が打つ瞬間に合わせてスプリットステップでリズムを作ります。
     中級クラス・・・・・膝を軽く曲げて重心を下げて、低い体勢で構えましょう。
                ただし、猫背にならないように。
     上級クラス・・・・・重心を下げて低い体勢で構えて、細かいフットワークを使って
                ボールを迎えにいきましょう。






それでは、また。







0 件のコメント:

コメントを投稿