2018年2月28日水曜日

ロケット

こんにちは。水曜日です。








今日は雨。午後からの降水確率が高めです。特に夕方以降はなかなかな雨が
降りそうな予報です。まあ予報ですからどこまでそうなるかは疑問ですが。


雨は長続きせず、明日は晴れの予報です。切り替えが早い天気ですね。


気温も上がり、もうそろそろ20℃に手が届きそう。明日から3月ですし、
これから少しずつ暖かくなっていくんですね。








昨日は種子島からロケットが打ち上がり、無事に成功となりました。
ロケットが上昇する様子は市内からも見ることが出来ますが、発射時間を
忘れていて残念ながら見れませんでした。


これまで数回ほど見ましたよ。南の空に小さいながらも明るい点が上昇する様は
感動的です。


宇宙を目指すロケットですから真っ直ぐ真上に上昇すると素人は思っていました。
でも発射の効率を考えると東方向に上昇するんですね。


1度だけ、夜の発射を吉野公園から見たのですが、打ち上げ直後は真上に上昇する
明るい点が途中から進路が少しずつ斜めになり、もう見えなくなる頃はほとんど
真横に進んでいるように見えました。


技術の進歩って凄いんですね。アメリカのスペースXは発射の推力部分の1段目は
指定されたポイントに戻ってくるんですね。再利用するためのようです。
でもあの縦長の円筒形の1段目が着陸ポイントにピタリと着陸する姿は
凄いとしか表現できません。


スペースシャトルの打ち上げを見ることが夢でしたが、もう引退してしまったので
見ることはできません。でもよく考えてみたら、身近な場所にロケットの発射施設が
あるわけですから、幸運かもしれません。見にいきたいですね。






それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿