2018年1月17日水曜日

データ

こんにちは。水曜日です。








朝からどんよりとした天気。雨雲が空を覆っています。でも天気は回復傾向。
雨は上がり、これから雲は薄くなり、晴れへと向かうようです。


雨のせいか気温が高め。暖房も要らないですね。動いたら汗がにじみます。
暖かいのも今日まで。明日から気温は右肩下がり。と言っても、先週のような
厳しい寒さではなさそうです。








全豪オープンの3日目。今日は西岡選手と杉田選手の2回戦です。
1回戦でシード選手を倒した両選手ですから楽しみな2回戦ですね。


試合の中でよくプレーの内容のデータが出ますよね。ファーストサービスの確率とか
エラーの数とか。私がちょっと疑問なのがデータの1つのトータルポイント。


テニスはゲームを取ってセットを取り、勝敗を決める競技なのでトータルポイントが
データとしてどう活かされるのかピンと来ないんです。


私の解釈だと、例えば試合結果が6-0だとすると圧勝ですが、その試合の両者の
トータルポイントが拮抗していたら、試合内容としては接戦だったなどの判断材料に
なるのかな。


そんなことを言ってる間に西岡選手は残念ながら負けてしまいました。溜め息。








それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿