2018年1月10日水曜日

こんにちは。水曜日です。






厳しい寒さです。雲も多く、日差しも僅か。何より強い風が一層の寒さを与えます。
今日の鹿児島は雨のち曇り。でも熊本より北は雪の予報です。


気温はお昼をピークにどんどん寒くなるようです。明日は更に寒い1日になりそう。
朝から気温はほとんど上がらず、寒がりにはつらい1日になりますね。


そして金曜日には鹿児島も雪の予報です。ついに雪が降るんですね。
そういえば今朝の桜島は山頂の北側が白くなってました。








昨日、ショップでストリングマシンのメンテナンスを行いました。本体の分解なんてことは
出来ませんが、可動部分の汚れを拭き取ってオイルを差したりするくらいです。


簡単な部品なら分解してパーツを綺麗にして組み直すのですが、私が楽しいのは
そのパーツの意味を考えること。


マシンの作り手はそのマシンの目的や使う人のことを考えて作るはずです。
部品の形状や構造、動きを見ながら、その意図を想像するのはちょっとした
謎解きみたいで面白いです。


バドミントンの張り替え専用に使っているマシンがあるのですが、ラケットを
固定するアームの根元付近に穴が2つ開いているんですが、その穴の意図が
読めないんです。左右対称ではなく、大きさが違うんです。もちろんネジ穴では
ありません。う~ん、悩むなあ。






インフルエンザが流行しているようですね。体調管理には気をつけたいところ。




それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿