2017年3月20日月曜日

チャンス

こんにちは。月曜日です。






昨夜から降り出した雨が今日も降り続いています。雨のせいでとても肌寒く感じますね。
足元が冷えるので暖房を点けたくなります。


この雨は明日の午前中には上がるようです。そこからは晴れる予報ですが、
長続きせず水曜日からまた崩れるみたいです。短い周期で天気が変わる週間予報でした。










パリバオープンはフェデラーが優勝したんですね。相手はワウリンカ。2-0の
ストレート勝ちだったようです。


最近のスポーツニュースでの錦織選手を取り上げる機会が減ったような気がするのは私だけ?
直近の大会で不本意な結果が続いていたことが原因かな。


パリバオープンでもソックに敗退。マスコミは格下に負けたと報じていました。


でもねえ、格下とは言ってもランキング100位以内って決して侮れないですよね。
波に乗ったらどっからでもひっくり返ります。


ソックはスピン系のショットを多用して錦織選手の攻めを封じたようです。やっぱり相手を
研究して戦略を練るんですね。ただボカスカと打ち込めば良いってもんじゃないんですね。


パリバオープンでは西岡選手が輝いていました。体格差を跳ね返す姿は
観ていて嬉しいです。惜しくもワウリンカに負けはしましたが、次が楽しみですね。


ジョコビッチとマレーに身体に痛みが出たようですね。大会参加を見送るようです。
錦織選手にとってこれは大きなチャンス。大きな大会で優勝できる可能性が増えます。
でもちょっと波に乗れていない感じ。調子は悪くはなさそうですが、何かすっきりしない。


それにジョコビッチとマレーがいないのをチャンスと思ってる選手はたくさんいるはず。
少しでも上位に食い込もうと狙っていますよね。






それでは今週のテーマです。


3月期の3週目になりました。今週は3ヶ月に1度のサービスリターンの週です。


<一般クラス・・・・・・リターン>
     初級クラス・・・・・ラケットは引かず、上体の捻りで準備しましょう。
                前衛の位置に注意してクロスコートに返球しましょう。
     中級クラス・・・・・自分がイメージするリターン軌道の通過点をネット上に
                設定して、その通過点を狙うことでショットのブレを減らしましょう。
     上級クラス・・・・・クロスはアウトサイドイン、逆クロスはインサイドアウトのスウィングで
                確実にクロスコートへ返球しましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・リターン>
     初級クラス・・・・・サーバーが打つタイミングに合わせたスプリットステップで
                リズムを作ります。
     中級クラス・・・・・相手サーバーが打てる範囲を想定して、その範囲の中間に
                ポジションを置きましょう。
     上級クラス・・・・・基本はクロスコート。更により角度のある(ワイドに)リターンで
                相手を外へ追い出し、優位な展開を作ろう。


今週はリターン。と言うことは私はサービスを打つ側。つらい1週間になりそうです。








それでは、また。
                

0 件のコメント:

コメントを投稿