2017年1月9日月曜日

明けましておめでとうございます

こんにちは。月曜日です。








新年、明けましておめでとうございます。2017年もよろしくお願いいたします。


と、新年の挨拶が9日になるのもどうかと思いますが。






年末年始はどうでしたか?天気の良い日が続いていましたし、初日の出や初詣、
そして初商いとあちこち出掛けられたのでは。


私なんて先月の25日のスクール終了から全くボールを打たず、一昨日の7日が
初打ち。


ボール感がなくなっていくことに危機感を覚え、ショップに入る日にオートテニスで
ちょっと打ったのですが、ボール感を取り戻すどころか、打てなくなってる自分に
ショックを受けるだけでした。






一昨日の小野田プロの特別レッスンと夕方からボレー特訓イベントが実質的な初打ち。
久し振りに自分のラケットを握ったのですが、その重たさに右腕の筋力の衰えを
感じました。


止まって打つことはまだ何とかなりますが、動かされるともう駄目ですね。
足元が定まらずフワフワ。踏ん張れないのでパワーが出ません。
ちゃんと打てるようになるのにしばらくかかりそうです。










イベントのお知らせです。


年明け最初のイベントはなんと1ヶ月通しての長期企画。参加の申し込みは
要りません。参加費ももちろん要りません。全員強制参加です。


タイトルは「決定!サングリーンの王者!超えろ!1万歩!」


今回のイベントの内容はレッスンでどれだけ動いたかを計ります。そこで万歩計を
準備しました。レッスン開始時に万歩計を装着していただき、あとはひたすら
動くのみ。


このイベントをする理由は今月のレッスンのテーマがフットワークだからです。


実はこのイベントは今回で2回目。ただ前回と違うのはその実施期間。
前回は確か1週間。でも今回は1ヶ月のマラソン企画。


上位の方は表彰することになっていますので、今週数値が振るわなくても
次週頑張って取り戻せることが可能です。


皆さん、頑張って動きましょうね。


ちなみにこの万歩計イベントですが、来月も行います。来月はネットプレーですが、
テーマは今月と同じくフットワーク。なので来期も継続なので、2ヶ月間も
万歩計を付けて走ることになります。


多少、飽きてしまう可能性もありますが、投げ出さずに参加しましょうね。








それでが今週のテーマです。


1月期のテーマはストロークのフットワーク。1週目は「左右の動き」です。


<一般クラス・・・・・・ストローク、左右の動き>
     初級クラス・・・・・ボールとの距離を小刻みな足踏みで調整しましょう。
     中級クラス・・・・・動く方向と反対側の脚でコートを蹴って移動開始。
     上級クラス・・・・・ボールの軌道の後方から入るように動きましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・ストローク、左右の動き>
     初級クラス・・・・・大きなフットワークと細かいフットワークを使い分けよう。
     中級クラス・・・・・回り込んで打つにはより細かいフットワークが必要です。
     上級クラス・・・・・打球後、ポジションに戻るときは軸足でコートを蹴るように
                反動をつけて戻ろう。


今月は万歩計がプラスされるのでより動くことが求められます。楽をするのは簡単ですが、
楽をすると楽をしただけのショットになります。


動くことは肉体的にきついですが、必ず良い結果が出ます。頑張りましょう。








それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿