2016年7月11日月曜日

鉄壁

こんにちは。月曜日です。








よく降る雨ですね。先々週末に梅雨明けしたと思ったのですが、やっぱり違ったみたいです。
週間天気予報によると今週いっぱいは晴れマークはありませんでした。じめじめの日々が
続くようです。


昨日は私の勤務は休みだったので、ちょっと出掛けるつもりでいましたが、目的地が
なかなかな雨で行くのを諦めました。


このままだと梅雨明けするのは7月の後半になりそう。これもまた異常気象かな。






ウィンブルドンはマレーの優勝で終わりました。マッケンローをコーチに迎えて、
プレーの感じが変わったと言われるラオニッチもマレーの壁を崩すことは出来ませんでした。


マレーの守備力は凄いですね。コートカバーリングの広さと厳しいコースへの返球は
守備と言うより攻撃と言っていいですよね。


ミスも少ないので、どうすれば点を取れるのか判らなくなりました。


次は全米オープンですね。誰が勝つのか楽しみです。








それでは今週のテーマです。


7月期の3週目になりました。「ミスをさせる」ストロークの3回目。今回は相手が
ネットに詰めた場合を想定します。


<一般クラス・・・・・・ストローク>
     初級クラス・・・・・対ボレー(コントロール)
                相手を左右に動かして体勢を崩しましょう。
     中級クラス・・・・・対ボレー(緩急)
                球速の変化で相手のタイミングを崩しましょう。
                相手の頭上を越すショットや足元に沈めるショットを使いましょう。
     上級クラス・・・・・対ボレー(緩急、球種)
                球種の変化で相手のタイミングを崩しましょう。
                
<ジュニアクラス・・・・・・ストローク>
     初級クラス・・・・・ボールを打つ前に相手の位置を見て、相手を動かすように
                コースを狙いましょう。
     中級クラス・・・・・対ボレー(コントロール)
                相手を左右に動かしてスペースを作りましょう。
                相手の苦手な部分を狙ってミスを誘いましょう。
     上級クラス・・・・・対ボレー(緩急)
                遅いショットや速いショットを混ぜて相手のタイミングを崩すように
                しましょう。






お知らせです。一般の中級クラスを増設することにしました。現在、中級クラスが
どこもいっぱいで変更や振替がしにくい状況になっています。


そこで土曜日の12時20分からの時間帯を中級クラスに変更しました。
担当コーチは本村コーチ。


これで少しでも緩和されるいいのですが。






それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿