2016年7月4日月曜日

優勝は誰?

こんにちは。月曜日です。






暑いです。夏の空が広がってます。先週までの梅雨空から一転してのこの青空です。
これはきっと梅雨明けかと思ったのですが、まだのようです。週の後半は曇天マークが
並ぶ週間天気予報でしたし。








最近、コーチ控え室のパソコンのネットの繋がりが悪くて困ってます。時間が掛かったり、
接続すらしないこともあります。先週の水曜日は機嫌が悪くて全く繋がらずで
ブログの更新も出来ませんでした。


今日はちょっと機嫌が良いみたいで、ブログの画面まで辿り着くことができました。
あとは更新してくれるかが心配です。








ウィンブルドンも後半に入りました。雨で日程がズレてしまい、中断や順延で観る側にも
根気が必要です。


前半の大きな話題は優勝候補のジョコビッチの敗退ですね。全仏オープンで優勝し、
年間グランドスラムの可能性があっただけに、ジョコビッチの結果にはびっくりでした。


さらにはワウリンカも負けました。デル・ポトロの復活はすごい。


昨夜、テレビをつけるとツォンガとイズナーが試合をしていました。画面の左上の角に
表示されてるスコアに見慣れない数字が並んでて、思わず二度見しちゃいました。


17-17って何?


ファイナルセットはタイブレーク制のないロングゲーム。時間制限のない競技って
何かと大変ですね。


そして今夜は錦織選手のチリッチとの4回戦。勝てばベスト8です。勝って欲しいです。








それでは今週のテーマです。


7月期の2週目になりました。今週も「ミスをさせる」ストロークです。


<一般クラス・・・・・・ストローク・前後のコントロール>
     初級クラス・・・・・ボールの軌道で距離のコントロールをしましょう。高い軌道で深く、
                高さを抑えた軌道でボールを短くコントロールします。
     中級クラス・・・・・球速の変えて、ボールの飛距離を調整しましょう。
     上級クラス・・・・・球種を打ち分けて、ボールの変化を効果的に使って
                相手を動かしましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・ストローク>
     初級クラス・・・・・下から上へのスウィングとボールを押し出すような
                フォロースルーで深く狙いましょう。
     中級クラス・・・・・ボールの軌道で飛距離をコントロールさせましょう。
     上級クラス・・・・・ボールに与える力の強弱でボールの飛距離をコントロールさせよう。






梅雨明けはまだ宣言されていませんが、気温は確実に上昇しています。
今年の長期予報では今夏は猛暑と言われています。


暑さを乗り切るためにも体調管理には気を付けましょうね。そして運動時の水分補給は
絶対です。








それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿