2016年2月8日月曜日

桜島と海王丸

こんにちは。月曜日です。








良い天気ですね。風は少し冷たく感じますが、日差しが暖かく心地いいです。
今週の週間天気予報では後半が崩れるようです。でも気温にびっくり。今日の最高気温が
13℃ほどでしたが、週末の最低気温が14℃の予報ですから、かなり暖かくなるようです。
もう春も近いかもしれませんね。


こうも暖かいと先月の大雪がかなり前のことに思えてしまいます。2日ほどで溶けて消えて
しまいましたが、サラサラの雪で遊べたことは貴重な思い出です。






ついさっき、錦江湾を海王丸が南下していきました。先週、乗員と補給のために北埠頭に
接岸していた海王丸。「海の貴婦人」と呼ばえる美しい姿は青い海と桜島をバックにすると
一段と際立ちます。


今日の1時30分出港だったのですが、出港の際は登檣礼を行ったようで、観れずに
残念な私です。帆船の最高の儀礼の登檣礼は1度は観たいものです。






桜島で思い出しましたが、長らく沈黙を保っていたのに先週の金曜日についに
封印を解きましたね。いったい何日ぶりの噴火だろう。


この噴火で驚いたのは地元以外の反応。全国ニュースでは何度も出るし、ネットでも
桜島は大丈夫かと賑やかでした。


そんな反応とは間逆な地元民。やれやれ、ついに噴火かあ的な至って冷静な
反応です。その温度差が面白かったです。


桜島は今朝も噴火したんですね。全く気付きませんでした。






それでは、これと言った特記すべきネタもないので今週のテーマといきましょう。


今週は2月期の2週目。ネットプレーですね。


<一般クラス・・・・・・ネットプレー・フットワークと踏み込みのタイミング>
     初級クラス・・・・・踏み込みながらボレー。体重移動でボールを押し出します。
     中級クラス・・・・・膝を軽く曲げて重心を低く保ちます。腕は脇を締めるように下ろし、
                ラケット面でボールを転がすようにアンダースピンをかけましょう。
     上級クラス・・・・・ボールを捉えながら踏み込みます。踏み込み脚に軸足を
                寄せるように体重移動。
                腕はアウトサイドインの動きで小指側から体に寄せましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・ネットプレー>
     初級クラス・・・・・スプリットステップでリズムを作ります。ラケットの動きは
                コンパクトに。当たる瞬間の握り締めでラケットの動きを止めます。
     中級クラス・・・・・スプリットステップから軸足に重心を乗せます。
                軸足でコートを蹴るように前へ。踏み込みながらボレーしましょう。
     上級クラス・・・・・細かいフットワークでボールの後方へ移動して軸足を決めます。
                狙う方向に踏み込みながらボールを捉えます。








それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿