2015年11月30日月曜日

11月末

こんにちは。月曜日です








11月も今日まで。明日から12月、師走です。早いですね。今年ももう残り1ヶ月です。
12月はあまり好きではないですね。何となく落ち着かないというか、慌ただしいというか、
追い詰められるというか、そんなものを感じる私です。


でも12月は確かに忙しい月ですね。来年の準備もあるし、しなくてはいけないことが
いっぱいです。


もう12月なのに、それを感じさせないのはこの暖かさかな。季節感を感じさせない
天気ですよね。秋晴れの過ごしやすい天気です。


と、言いつつもやはり11月末。先週末には気温が一気に下がり、突然に冬到来です。
やっと冬らしい冷たさで張り詰めたような空気の触れました。


この急激な気温差は体調を崩す大きな原因になります。私は注意を促すために
コーチ陣用の業務連絡に
「体調管理に気をつけましょう」
と記入しました。


そして病弱ランキング1位のSコーチには特に注意するようにと念を押す私でした。


が、この急激な気温差でダウンしたのは染川コーチではなく私でした。Sコーチは
染川コーチのつもりだったのにまさか自分とは。誠に失礼でした。






昨夜、テレビでデビスカップの決勝を観ました。イギリスが79年ぶりの優勝でした。
アンディーマリーの頑張りが優勝に導いたわけですが、優勝が彼1人のおかげというわけでは
ないようです。


シングルス4試合、ダブルス1試合の5試合のうち、3勝した方が勝つデビスカップ。
チームの総合力がないと勝てないのは明らか。強い選手が1人いても勝てないんですね。


イギリスの決勝の相手はベルギーでしたが、ランキング上位の選手はいず、
見かけない名前ばかりでしたが、決勝まで勝ち上がったんですね。


スイスも本戦にいたのでフェデラーとワウリンカがいたら優勝は間違いなしじゃんと
思っていたら、2人とも出ていなっかったんですね。そういえばスケジュールに
無理があったようなことを聞いた覚えがあります。


国の勝利のために戦うわけですから、背負うものの重さはとても大きいはず。
自分もそうですが相手も必死です。そうなるとランキングなんか関係がなくなるような
濃いプレー生まれます。


それだけに勝てたときは喜びも大きいでしょうね。昨夜のマリーがまさにそれでした。


日本が優勝する日が来るかなあ。生きている間に見れるだろうか。








それでは、今週のテーマです。


今週から12月期。今月も対処法を意識したテーマが設定されてます。
さて1週目はスマッシュ返球です。スマッシュの練習はよく取り入れていますが、
今回はスマッシュを打たれる側です。


<一般クラス・・・・・・スマッシュ返球>
     初級クラス・・・・・コンパクトなスウィングでボレー感覚で返球しましょう
     中級クラス・・・・・ボレー感覚で返球します。1歩踏み込んでインパクト。
                フォロースルーでコントロールさせます。
     上級クラス・・・・・ロビングの位置によってどんなスマッシュかを予測して
                ポジションを変えましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・スマッシュ>
     初級クラス・・・・・スマッシュ
                ボールが上がったら身体は横向きに。落下点に移動して
                踏み込んで打ちましょう。
     中級クラス・・・・・スマッシュ返球
                ボレー感覚で返球。踏み込んで打つことで深く返球する。
     上級クラス・・・・・スマッシュ返球
                ボレー感覚で返球。スマッシュの球威を柔らかく受け止めて
                相手の足元に沈める。


スマッシュはボレーヤーの決め技ですが、絶対に決まるショットではありません。
怖がらずにボールを取りに行きましょうね。








それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿