2015年11月25日水曜日

イベント

こんにちは。水曜日です。








今朝は肌寒い朝でしたね。最近の服装では一番着込んでいます。昨日の気温よりも
数℃低いようですね。


肌寒いといってもいつもの11月下旬の気温じゃないですよね。例年ならもっと寒いはず。
そのせいか冬物の衣料の売れ行きが芳しくないようですね。ニュースで言ってました。
確かに最近の天気では厚手の服は着たくないですよね。


肌寒いと言っても、今日の最低気温は15℃の予報でした。それが明日、明後日と急激に
下がるようです。金曜の最低気温の予報が7℃だったかな。一気に冬になりますね。






今週の月曜はイベントでテーマ別レッスンでした。今回のイベントの担当は私だったので
まずは何をするのかを決めなくてはいけません。これがなかなか難しいんです。
すぐに決まらないんですよねえ。


イベントに限らず、スクールのレッスンの中身も言ってしまえば需要と供給です。
生徒さんが求めるものをコーチが読み取って供給するのが、一番反応が良いです。


生徒さんがやりたいこと、苦手としていること、そう言ったことに気付くことが大切です。
的はずれなことをやったときの生徒さんの食い付きの悪さといったら。


今回のイベントで私はサービスとリターンをすることにしました。レッスンでもサービスは
必ず取り入れていますが、そのサービスをあえてイベントのテーマにしたのは
サービスを悩んでいる方が多いから。


リターンをテーマに入れたのはリターンはサービスの対極だから。打つってことは
打たれるってことです。それにリターンは難しいショットの1つ。ゲームでは
必ず打ちます。でもその割に練習量が少ないですね。きちんとリターンの練習を
行うためには適切なサービスを打ってもらわないと身につきません。


という感じでイベントのテーマが決まり、ホッとひと息。


でもサービスはレッスンでも毎回行ってます。イベントですから普段以上のものを
提供しないとイベントの意味がありません。


そこで小物を使うことにしました。小物を使って目先を変えることでボールを
捉える感覚を判ってもらおうと考えました。


小物を使うと言っても、その効果は未知数。私が意図することが伝わるか疑問です。


不安を持ちつつ行ったイベント。小物の効果は少なからずあったと前向きに思う私です。




ところでレッスンの中身ですが、生徒さんのニーズに応えるレッスンが一番ですが、
実はそればかりもどうかと思うんです。


得てして人は嫌なことを遠ざける傾向があります。レッスンでも苦手な内容には
積極的に取り組まない様子が伺えます。


例えば、フットワークなどの動きを意識した練習。きついのであまり人気がない
テーマです。でもテニスには欠かせないテーマです。


だからたまに楽しくないテーマを行う週もありますが、大切なことなので
しっかりと取り組んでくださいね。






それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿