2015年9月9日水曜日

桜島

こんにちは。水曜日です。








いい天気ですね。真っ青な空が広がってます。朝は空気がひんやり。でも日差しが強くて
今日が暑くなるのを予感しながらの出勤でした。


先週くらいに見た週間天気予報では、今週から来週にかけては曇りがちで降水確率も
高めの予報でしたが、さっき確認したらずっと晴れに変わってました。


でも安定した秋晴れではなさそうです。昨日もそうでしたが、急に雲行きが怪しくなったと
思ったら雷鳴が轟き、叩きつけるような雨が降るような不安定な天気になりそうなので、
窓の開けっ放しは心配ですね。






朝、出勤後に倉庫からボールや扇風機を出してテニスコートに配置しながら、気付いたことが
ありました。


そう言えば、最近はベンチの掃除をしていないなあ。


特に夏場はいつもベンチを拭いていました。火山灰がうっすらと積もっていましたからね。
ひどい時は朝、拭きとってもレッスン前にはまたザラザラになってることは、ごく普通な
ことでしたが。


桜島の山体膨張と火山性地震の頻発から大爆発の恐れがあると警戒レベルが上がり、
世間の目は桜島に集まりました。


しかし噴火しないまま時間とともに大爆発の気配は収束し、やがて警戒レベルも下がり、
いつもの生活に戻りました。


大爆発はおろか、普通の噴火さえしない桜島はかえって心配ですよね。適度に
噴火してくれた方がガス抜きされてるようで安心です。


でも火山灰が降らないってこんなに過ごしやすいんですね。とても有り難いです。
出来れば、このまま噴火しないでおとなしい火山であって欲しいです。






それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿