2015年6月8日月曜日

雨続き

こんにちは。月曜日です。








雨ですね。今日は夕方以降の雨足が強くなるみたいです。強い雨が降るときは
テニスコートの屋根を叩く音で会話もままならない状態になるのでレッスンは大変。
大声で叫んでも全く聞き取れませんからね。もう諦めてジェスチャーで伝えています。


週間天気予報では今週はずっと雨マークが並んでました。梅雨らしい天気ですね。
降水確率も全般的に高めでしたし、今週はじめじめな1週間になりそうですね。


毎年、梅雨前にホタルを見る機会があるのですが、今年は見れないまま梅雨に
入ってしまいました。墓参りへの行き帰りのルートにホタルが見れる場所があるんです。


先日の墓参りの際は、暗くなる前に通過してしまったので、梅雨に入ってしまった今となっては
ホタルの光りは見れないでしょうね。








全仏オープンはワウリンカの優勝で幕を閉じました。今回は久し振りにじっくりと
観た気がします。


ワウリンカのバックハンドって凄いですよね。ダブルハンドの比率が高い中で
あれだけ攻めることができるなんて。


バックハンドが不得手な私は何か参考にならないかと、スロー映像が出るたびに
フォームを目をこらして見ていました。


次は全英オープン。球脚の速いグラスコート。誰が勝つのか楽しみです。








今週のテーマです。今週も先週に引き続き、スマッシュですよ。


先週、今週と2週に渡るスマッシュですが、内容は全く別です。先週のスマッシュは
コントロール。狙ったコースに打てるようになることがテーマでした。
今週はボレーとの連携です。簡単に言えば、ボレーは詰めて打ち、スマッシュは
下がって打ちましょうってことです。
スマッシュがテーマの週って、皆さん不思議と下がり気味にポジションをおく傾向が
あるんです。そうなるとボレーがおろそかになってしまいます。


<一般クラス・・・・・・ボレーとスマッシュの連携>
     初級クラス・・・・・サービスラインとネットとの中間付近にポジションをおきましょう。
     中級クラス・・・・・打球後は速やかに元のポジションに戻りましょう。
     上級クラス・・・・・相手の態勢をみてショットの予測をしましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・スマッシュ>
     初級クラス・・・・・スマッシュを打つときはラケットから腕までが一直線になるように。
     中級クラス・・・・・ボレー、スマッシュのどちらがきても対応できるポジションに立ちましょう。
     上級クラス・・・・・打球後は速やかに元のポジションに戻りましょう。


今週のスマッシュは先週に比べたら若干、きついかもしれませんよ。ネットに近すぎると
ロビングが上がるし、ネットから離れすぎると足元に沈められてローボレーを繰り返すことに。
優しいコーチなら前後の幅が小さいかもしれませんが、某コーチの配球はつらいだろうなあ。






それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿