2015年6月15日月曜日

長雨と湿度

こんにちは。月曜日です。








相変わらず、よく降る雨ですね。先週の金曜日は久し振りに晴れましたが、
また雨続きの日々です。


さっき見た週間天気予報だと、晴れマークが表示されているのは今度の日曜日だけ。
あとは雨と曇りのマークばかり。梅雨とはいえ、これだけ雨だとちょっとうんざりです。


梅雨前線が九州の南に停滞しているせいか気温も低め。肌寒いくらいです。
明日は今日よりも最高気温が低い予報なので、長袖の方がいいかも。






雨続きの天気でそれほど暑さを感じないのは助かりますね。身体へのダメージが
抑えられます。


でも厄介なのは湿度。じめじめとした空気が不快指数を押し上げます。
熱中症も気温より湿度がポイントになってますし。


今週、スクールでは熱中症についての対策やお願いをまとめた「テニススクール通信」を
配布しています。


これから暑さの厳しい季節を迎えます。そんな中で運動するわけですから、
熱中症のリスクが確実に上がります。


気温の上がらない、涼しい環境で出来れば何の問題もないのですが、現状としては
暑い夏を涼しい夏に変えることは出来ません。


環境を変えられない以上、出来ることは熱中症を起こさないような体調管理が
重要になってきます。


スクールとしても、暑さ対策に何か出来ないか色々と考えています。少しでも
良い状況で生徒さんがテニスをして欲しいわけですし。








それでは、今週のテーマです。


6月期の3週目になりました。今週は3が月に1度のリターンの週です。
今回のリターンは球種への対応です。4月期、5月期とサービスのテーマは
「球種」でした。「フラット」「スライス」「スピン」のサービスに対して、確実にリターンが
行えるようになりましょうね。


<一般クラス・・・・・・リターン・球種の対応>
     初級クラス・・・・・速いサービス(フラット)はコンパクトなスウィングでボレー感覚で
                リターンしましょう。回転系は、ボールの変化を予測して
                ボール軌道の延長に移動しましょう。
     中級クラス・・・・・サーバーのトスの位置や身体の使い方で球種を予測しましょう。
     上級クラス・・・・・速いサービスはブロックリターンで。
                回転系のサービスはポジションを前に置いて、ボールが変化する前に
                捉えてみましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・リターン>
     初級クラス・・・・・サーバーがボールを打つタイミングに合わせてスプリットステップ。
                リズムを作ってクロスコートにリターンしましょう。
     中級クラス・・・・・速いサービスはコンパクトなスウィングで。回転系のサービスは
                ボールの変化を予測しましょう。サービスが遅い場合は
                攻撃的なリターンで。
     上級クラス・・・・・テイクバックはコンパクトに。踏み込みとフォロースルーで
                リターンをコントロールしましょう。


今週はリターンがテーマなので、コーチングスタッフにはつらい週になりますね。
肩や肘に大きな負担がかかるので、サービスの連投は大変です。
無事に今週を乗り切ることを願うだけです。






それでは、また。
                

0 件のコメント:

コメントを投稿