2014年11月17日月曜日

人間

こんにちは。月曜日です。








冬用の上着が欲しくなってきました。春秋用では重ね着しないと心もとないです。
週間天気予報によると今週は水曜日の朝が冷え込むようです。最低気温がついに
10℃を下回る予報でした。ということは、火曜日の夜からどんどん寒くなるんですね。


でも寒くなるのも当たり前。11月も後半。あと2週間で12月です。


ショップにいくと来月の各スタッフの勤務表が準備されてありました。今回は年明けの週まで
組まれていました。まだまだ11月と思っていたらもう年末年始です。やらなきゃいけないことが
多いので、のんびり構えていたらだめですね。出来るものから片付けないとね。








ATPツアーファイナルは意外な結果に終わりましたね。ジョコビッチとフェデラーの決勝は
フェデラーの棄権でジョコビッチの優勝となりました。


フェデラーは背中を痛めていたんですね。準決勝のワウリンカ戦はハードな戦いでしたから、
かなり無理したんでしょう。


でもフェデラーに限らず、選手はみな少なからず故障を抱えているんでしょうね。
世界各地を転戦です。旅行なら楽しいですが、試合ですし。慣れない環境、時差など
不安要素の多い中でパフォーマンスを発揮するのは並大抵のことではありません。


それに選手は1人ではないですね。コーチ、トレーナーなどチームです。
チームのためにも良い結果を出さないといけません。




今回の試合で精神面がパフォーマンスに与える影響がこれほど大きいことを
感じたことはなかったですね。テニスはメンタルなスポーツだとよく言われてます。
(でもそれってテニスに限らず、全てのスポーツに言えません?)


準決勝の錦織戦。1stセットであれほど自信に満ちたプレーをしていたジョコビッチが
2ndセットではまるで別人。試合の流れは2ndセットを取った錦織選手にありました。


そしてファイナルセットの1ゲーム目のジョコビッチのサービスゲーム。1stサービスの
入らないジョコビッチから錦織選手にチャンスが訪れました。


ところが錦織選手にも余裕が無かったようです。相手は世界ランク1位のジョコビッチ。
数少ないチャンスをものにしたいはず。それが攻め急ぐ結果に・・・。


結局、流れはジョコビッチに。すっかり生き返ってしまいました。




テニスは点数の積み重ねで勝敗を決める競技です。4点取って1ゲーム、6ゲーム取って
1セット。たかが1点ですが、されど1点です。試合の流れを左右する1点があるのを
今回の試合で改めて実感しました。


世界ランク1位の選手でも気持ちが揺らぐと別人のようになってしまいました。
どんなに技術レベルが高くても、使う人間の状況で左右されるんですねぇ。


「人間だもの」
     by みつお








それでは今週のテーマです。


今週は11月期の4週目。まとめの週です。今月のテーマをゲーム形式で活かしましょう。
今月はボレーが中心のテーマでしたね。なので今回はネットプレーでのゲーム展開に
チャレンジしてみましょうね。




<一般クラス・・・・・・ゲーム形式・並行陣対雁行陣>
     初級クラス・・・・・並行陣での基本的な陣形やポジションを覚えましょう。
                低いボールは出来るだけ深くボレー返球し、緩く浮いたボールは
                詰めて決めましょう。
     中級クラス・・・・・相手の陣形を崩すようなボレー返球しましょう。
                ロビングが上がったら出来るだけノーバウンドで返球し、
                並行陣を維持しましょう。
     上級クラス・・・・・ペアとの間隔を保つように移動することでお互いのスペースを
                カバーしましょう。ロビングの対応を早くしましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・ゲーム形式>
     初級クラス・・・・・自分で試合が出来るようにルールを覚えよう。
                
     中級クラス・・・・・ダブルスにチャレンジ(雁行陣対雁行陣)
                後衛は相手前衛の位置を考えてコートを広く使う配球を
                 しましょう。前衛はポイントを取るためのボレーをしましょう。
     上級クラス・・・・・ダブルスにチャレンジ(並行陣対雁行陣)
                ボールの位置に合わせてポジションを移動させ、相手の打つコースを
                カバーできるようにしよう。


ショップでは来月5日からウィンターセールが始まります。それに合わせて、
スクール生限定のプレセールを今月21日金曜日から始めます。中には現品のみって
商品もありますので、今のうちにチェックしておいてセールが始まったらすぐにゲットしましょう。






それでは、また。
     

0 件のコメント:

コメントを投稿