2014年10月8日水曜日

台風19号

こんにちは。水曜日です。








良い天気ですね。爽やかな秋晴れってやつでしょうか。日差しには少し暑さを
覚えますが、風が心地良いです。


さて台風がそろそろ北上して来そうです。九州南部への接近は週末かと思ってましたが
来週の前半くらいになりそう。


この台風はかなり強力みたいですね。詳しくは見ていませんが、ネットの書き込みには
「2014年に地球上で発生した最強の台風」
なんて出ています。


確かに今日の段階で中心気圧は900hpaでしたから、かなりの強さです。中心付近の
風速は秒速60m。時速216キロです。


進路予想では明日くらいに北寄りにコースを変えたら、九州の南まで真っ直ぐ北上してきそうな
感じ。問題はどの位置で東寄りに進路を変えるかです。JTWCの予想では前回の18号よりも
南で進路を変えそうですが、もしずれてもっと北上して九州上陸なんてなったら
とんでもないです。


それに九州上陸はないにしても、進路変更した先にはまた首都直撃かもしれません。
今回の台風はホント気が抜けませんね。なるべく影響が少ないコースを進んで欲しいですね。


でももし台風接近となったら、色々と忙しくなるから困りますよねぇ。非常常備品を
買い求めたり(買い出しが遅れると、空っぽの売り場を見ることになります)、
家も強風に備えたりです。


自宅だけじゃないですよ。サングリーンも台風に備える必要があります。
目の前が海ですから、大雨に満潮が重なると雨水が逆流して冠水する可能性が
あります。実際に地下駐車場が水で埋まったことがありますよ。水が引いた地下駐車場に
魚が残ってたそうです。


台風は雨もですが風が怖いです。数年前の台風では2階のテニスコートの屋根が
強風で裂けてしまい、中が水浸しに。屋根の修理が終わるまでは雨の日は
レッスンは中止ってこともありました。


台風が最接近、または上陸なんてことになると対応に追われるので何事もなく
通り過ぎてくれることを願うだけです。








それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿