2014年10月6日月曜日

一難去ってまた一難

こんにちは。月曜日です。






良い天気ですね。台風の通過後ってホント良い天気になります。台風の通過前と
通過後のギャップにはいつも驚かされます。


今回の台風18号は大型の台風で、これが直撃だったら大変でしたが、
九州の手前で進路を北東に変える予報だったので、影響も小さくて、
風がちょっと強いなぁって程度でした。


ショップもスクールも通常通りの開講です。でも不安を感じた方も多いみたいで
「今日のスクールはやってますか?」
という電話が何件かありました。


台風のとばっちりを受けた行事がありました。昨日は市内の小学校は運動会でしたが
天候不良のため延期となったようです。


運動会は1日ずれて今日の開催になったようですね。平日だと見に来れない親御さんが
いるので子供達にはかわいそう。幸い、サングリーンのスタッフは今日は見に行けてました。


台風18号は昼の段階で関東辺りを北上中のようです。首都直撃ってやつですね。
台風は北上するほど移動速度が増すので、短時間の辛抱です。


一難去ってまた一難というやつでしょうか。台風18号のあとに19号が控えています。
まだまだ南方に位置する19号ですが、18号と同じようなルートを辿ってきそうです。
これが少しずれたら九州上陸の可能性もあります。


私の大好きなJTWCで19号をチェックすると19号は18号のあとを追うように
北上するようですが、進路を東寄りに変える位置が18号よりも南と予測されてました。
この予測通りだと台風19号が九州南部に与える影響は18号よりも小さくなるでしょうね。


台風19号が九州南部に接近するのは今週末。何もないことを願います。






錦織選手がまたやってくれましたね。楽天ジャパンオープン優勝。しかも2週連続の
ツアー優勝です。


決勝の相手は全米オープンでも対戦したビッグサーバーのラオニッチ。シングルスランキングで
錦織選手より上位の6位ですが、全米オープンで敗れているだけ何か策を考えて
決勝に臨むはずです。


マッチポイント。ラオニッチのフォアハンドがネットした瞬間、錦織選手の優勝が決まりました。
ラオニッチと握手するためにネットに歩み寄る錦織選手は何のアクションもしなかったですね。
普通なら優勝が決まった瞬間に喜びの表現をするのに。ネットに歩み寄る姿だけ見たら
どっちが勝ったのか判らないほど。


でも、それが逆に印象的でしたね。見ていて胸が熱くなりましたよ。


そして男泣き。大きく取り上げられましたね。でもそれでいいんです。






それでは今週のテーマです。


今月はストローク。対処の仕方がテーマの中心です。前回は深く打たれたときの対応でした。
今週は相手に打ち込まれた(攻撃)ときの対応を練習しましょう。


<一般クラス・・・・・・ストローク・打ち込まれた場合>
     初級クラス・・・・・相手が打つ瞬間に合わせてスプリットステップして重心を
                下げます。ボレー感覚で返球しましょう。
     中級クラス・・・・・相手が打ち込む際(攻撃)、相手が打てる範囲の中間にポジションを
                置いて、どちらに打たれても対応できるように構えます。
     上級クラス・・・・・コンパクトなスウィングでライジング気味に捉えます(カウンターショット)


<ジュニアクラス・・・・・・ストローク>
     初級クラス・・・・・深く打たれたら
                下がるときは身体の向きは横向きに。テイクバックを完了させて
                クロスステップで移動しよう。
     中級クラス・・・・・相手が打ち込んできたら。
                普通のストロークだと振り遅れたり、飛びすぎたりするので
                ボレーの要領でボールをブロックしてみよう。
     上級クラス・・・・・相手が打ち込んできたら。
                ボレー感覚でボールを捉える。中ロブ気味で深く返球することで
                相手に次の攻撃をさせないようにしよう。


今週のテーマは相手に打ち込まれたときの対応です。ということは打ち込む側がいます。
打ち込むって実際のところ、かなり体力を使うんですよね。レッスンが終わるころは
もうぐったりです。疲れてくるとショットの精度も落ちてミスを連発することも。
こんなテーマを作るんじゃなかったと後悔する私でした。






それではまた。







0 件のコメント:

コメントを投稿