2014年9月1日月曜日

余計なお世話

こんにちは。月曜日です。園田です。






9月になりました。お盆休みから、あっという間に8月終了です。時間が過ぎるのが本当に
速いですね。


9月になったからと言って夏が終わったわけではありませんが、暑さがそれほど苦にならないのは
私だけではないですよね。


7月。梅雨が明けて夏本番。ギラギラとした日差しとクラクラするような暑さに身構えていましたが
そんな暑さが来ないうちにお盆が過ぎ、月末、そして9月。
あれ、もしかしてこのまま夏は終わるの?と、ちょっと拍子抜け。寂しさを覚えるくらいです。


涼しいのは有り難いですが少し物足りない感じです。


聞くところでは、今夏はビヤガーデンの営業が不調だったそうで。ビアガーデンのことなんて
下戸の私には思いもしなかった情報です。


今夏は長雨などの影響で日照不足だったそうです。気温が上がらなかったのもそのせいかな。
日照不足でダメージを受けたのが農作物。生育が不調で野菜の価格が高騰しているとのこと。
だから先日食べに行ったカレーの具のブロッコリーがいつもよりかなり小さかったんですね。
白飯とキャベツのおかわりが無料のトンカツ屋さんは大変でしょうね。


今週は明日は晴れですが、水曜日以降はずっと曇りの予報です。農家は大変だ。






さて、今は全米オープンの開催期間中です。錦織選手は頑張っていますね。練習不足から
体力面が心配されていますが、今のところは順調です。


全米オープンのネックは時差が日本と真裏なのでライブ中継だと深夜が多いんですよね。
観たいですが睡魔に負けてしまうし。


先日の錦織選手の3回戦を観てるときに気になったことがありました。それは錦織選手の
リターンゲームのときでした。相手選手がサービスでリターンの体勢になった錦織選手の
姿をカメラが斜め前のアングルから映したんです。そのときでした。錦織選手の背後に
サイドラインジャッジが映ったんです。そのサイドラインジャッジもサービスに備えて
前傾姿勢になってました。


私が気になったのは、そのラインジャッジがかなり年配に見えたこと。初老と思えるくらい。
本当の年齢は判りませんが、もしも初老の方なら200キロを超えるサービスが
インかフォルトかを判定できるんだろうか。


実は私は以前、プロの試合のラインジャッジの経験があります。そのときは私は
センターラインの担当でした。コートの後方から見るので比較的見やすいのですが、
大変なのはサービスラインジャッジ。サービスを横から見るので、ボールを目で追うことは
かなり厳しいんです。見方としては、サーバーのトスアップを横目で見ながら
打った瞬間に視線をサービスラインに戻すのがコツだそうです。


ボールの判定を行うジャッジにはもちろん慣れもあるかもしれませんが、
ある程度の動体視力が必要なはず。でも視力って年齢とともに低下しますよね。
ちゃんと見えているんだろうかと心配になっちゃいます。


初老に見えたとはいえ、世界4大大会の1つのUSオープンです。そんな大会で
ラインジャッジを務めるくらいの人ですから、只者ではないですよね。私ごときが
心配するなんてとんでもないことです。失礼な話ですよね。


さあ今夜も夜更かしかなあ。








それでは、今週のテーマです。


9月期の1週目のテーマはスマッシュです。あっ、今嫌な顔をしましたね。
スマッシュはきついからなあ。あまり喜ばれるテーマではないですね。


今回のスマッシュは距離のコントロールです。コートのどの位置で打つのかを
考えて、深く狙ったり手前に打ち込んでみましょうね。


<一般クラス・・・・・・スマッシュ>
     初級クラス・・・・・打球方向に大きく踏み込んで体重移動で深く
                コントロールさせましょう。
     中級クラス・・・・・ネット際に上がったロビングは手前に打ち下ろし、
                ロビングがコート奥に上がったら体重移動で押し出すようにして
                深く打ちましょう
     上級クラス・・・・・短いロビングは上から下のスウィングで打ち込んで大きく弾ませ、
                長いロビングはスライスサーブに近い当たりで捉えて
                深くコントロールしましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・スマッシュ>
     初級クラス・・・・・ボールが上がったら横向きになり、ボールの落下点の少し後方に
                移動し、狙う方向に踏み込んで打ちましょう。
     中級クラス・・・・・ロビングがネット際に上がったら打ち下ろすように打って
                手前を狙い、ロビングが長いときは体重移動で深く狙います。
     上級クラス・・・・・短いロビングは上から下のスウィングで打ち込んで大きく弾ませ、
                長いロビングはスライスサーブに近い当たりで捉えて
                コントロールさせることを重視します。


スマッシュの距離のコントロールはとても大事です。何も考えずに打つとネットしたり、
アウトしていまいます。自分のポジションを考えて打ちましょうね。






それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿