2014年6月18日水曜日

酷使

こんにちは。水曜日です。園田です。








昨日から雨です。やっと梅雨らしくなったと思いきや、この雨は台風の影響だったのかな。
携帯のニュースサイトから台風に注意ってあったのでパソコンで見たら鹿児島のすぐそばに
位置しててびっくり。いつの間にこんなところに!?


台風は勢力が小さく、低気圧になったのですがまた復活したそうです。復活することなんて
あるんですね。頑張ったんだなあ。


でもまた低気圧になったようです。力尽きたんですね。


天気は回復傾向。朝から降っていますが小雨でしとしと。明日は晴れのようです。
でも週末からまた雨の予報でした。








今週のレッスンのテーマは「リターン」でしたね。サーバーがどんなサービスを打つのかの
予測がポイントでした。球種の判断はできそうですか?


サービスを打つ側の私の腕にはかなりの疲れが溜まってきているようです。
肩が重く、肘にも痛みがあります。しっかりと温めてから打たないと腕は振り切れないですね。
アップなしで振ろうものなら腕を壊すかもしれません。


私にとって最も楽なサービスはフラットサーブですね。腕のプロネーション(回内運動)だけで
打つ割にスピードが出るので大助かりです。


一番体力を使うのがスピンサーブ。身体全体を使うので体力の消耗度が激しいです。
でも独特な弾み方をするので慣れない生徒さんは右往左往。中にはフォアハンドで
打とうと回り込んだら、弾んだボールが顔に向かってきて慌ててしゃがんで避ける方も。
私も面白がってスピンサーブを打つもんだから余計に疲れてしまうし。
レッスンが始まった頃は元気なんですが、後半は疲れて身体の動きが鈍り、
サービスのキレが悪くなるのが自分でもよく判ります。


今週のテーマの「リターン」は球種の対応なのでレッスンでは私はランダムに打ちますが、
たまにリクエストに応えることがあります。「どのサービスがいいですか?」って。


その際はできることなら「フラットサーブ」か「スライスサーブ」をリクエストしてくれたら
嬉しいな。コースのリクエストのいいですよ。「フラットサーブをバックに」とか
「スライスサーブをフォア側に」とかね。


スピンサーブの連発はちょっとツラいので、そこのところを頭の隅っこに置いてもらえたら
とても助かります。


でもどうしてもスピンサーブを打ち返したいって方は遠慮せずにどうぞ。私が全力で
打ち込んでさしあげますよ。








ワールドカップサッカーは白熱してますね。そろそろ予選の2試合目になるのかな。


ちょっと疑問が1つ。サッカーのことは素人なのでこんな恥ずかしい疑問ですが・・・。


予選は4チームによるリーグ戦ですよね。そして上位の2チームが決勝トーナメントに
進出するのですが、もしですよ、予選の4チームによるリーグ戦で全試合ドローの場合は
どうやって順位を決めるんでしょうか?


リーグ戦は計6試合行われます。その全てが引き分けになる可能性はありますよね。
引き分けは勝ち点1。4チームとも3点。引き分けなので得失点差も同じ。


昨日からこの疑問が生まれた私はサッカー好きな生徒さんやショップスタッフに
質問したのですが、答えが返ってきません。


誰か教えていただけたら助かります。








それでは、また。



0 件のコメント:

コメントを投稿