2014年3月5日水曜日

映画ネタ

こんにちは。水曜日です。園田です。








天気が短い周期でころころ変わってますね。昨日は晴れから曇り、そして雨。で、今日は
雨から曇り、そして晴れるようです。明日と明後日は良い天気のようですが、週末は
崩れる予報です。


変わりやすい天気もですが気温の変化も大きい。明日の最低気温は今日の最低気温より
10度近く下がるみたい。


気温の変化が大きいと服装に悩みます。薄着で凍えるのも嫌だし、厚着して汗ばむのも嫌。
どちらかといえば寒さを前提に着込むかな。暑くなったら脱げば良いし。








先日、アカデミー賞の発表がありましたね。残念ながら詳しい内容は全く知らず、
作品賞を「それでも夜は明ける」が受賞し、「ゼロ・グラビティー」が7部門を受賞、
宮崎監督の「風立ちぬ」は残念ながら受賞ならずくらいしか知りません。


毎年、アカデミー賞の発表の時期になるとテレビではアカデミー賞に関連した作品が
放映されますね。先日も放映されたので録画しました。最近の作品から歴代の名作も
あったので嬉しくてあれもこれもと録画していたら容量がいっぱいになって困りましたよ。


「ベン・ハー」
名作ですねえ。馬車でのレースシーンは圧巻です。ガレー船でオールを漕ぐ場面が
好きです。映画の後半は宗教映画ですね。まあ、オープニングもキリストの誕生ですし。


「アラビアのロレンス」
ポスターが印象的でした。バイクに乗った主人公が車を避けた弾みで転倒死する場面から
始まる映画ってびっくりです。


「スティング」
最後のオチの面白さといったら観ないと判りませんね。まさにどんでん返し。


「ドライビングMISSダイジー」
モーガンフリーマンの若い頃の映画って観たことないです。映画で観るモーガンフリーマンは
おじさんって印象しかないなあ。


「ハート・ロッカー」
爆発物処理を専門にした兵士を主題にした映画。重い内容に映画を観終えたあとも
気持ちは晴れません。


「レ・ミゼラブル」
作品賞ではなく、助演女優賞を受賞した作品です。私の好きな俳優のラッセル・クロウも
出演しているので録画したのですが、ミュージカルってちょっとねえ・・・・・。ミュージカルって
普段からあまり観ないジャンル。歌うのは想像していましたが、あそこまで歌うとは
思わなかったです。ここぞという場面で歌えば盛り上がりますが、どうでもいい何気ない会話でも
歌うんですね。ちょっとついていけなくなって途中で観るのをやめました。タモリが
ミュージカルは嫌いっていうのも判る気がしました。


「ゼロ・グラビティー」は映画館に観に行くつもりだったのに行けずじまい。つっこみどころも
多い映画ですが、映像の美しさは素晴らしいとのこと。観に行けばよかったと後悔してます。


今月の下旬に公開される映画は見逃したくないですね。アカデミー作品とかではないですが
私好みの映画です。「ローンサバイバー」。アフガニスタンでタリバンとの戦いの映画。
アメリカ海軍の特殊部隊ネイビーシールズの「レッドウィング作戦」の映画化で
実話なんですね。




今日のブログは映画ネタでした。テニスはどこへ行ったやら。


あっ、そうそう。私のダイエット生活ですが、昨夜は遅くまでレッスンのある日だったので
予定では豆腐1丁でしたが、カレーをがっつりと食べてしまいました。ダイエットなんて
どこへいったやら。








それでは、また。



0 件のコメント:

コメントを投稿