2014年3月10日月曜日

ボール

こんにちは。月曜日です。園田です。
















寒波が戻ってきました。もう灯油ファンヒーターを引っ込めようと思っていたのに
また使ってます。灯油の追加も悩んでます。中途半端の残して夏を越すことに抵抗が
ありますね。




この寒さで昨日の桜島は雪で覆われたようです。私は見れませんでしたが。
霧島のえびの高原も積雪で道路はチェーン規制されたようです。




寒いと言っても鹿児島はまだまだ暖かいようです。東北のある地域では猛吹雪で
視界が真っ白になり、運転もままならない状況がニュースで出てました。




今週も周期的に天気が変わるようです。木曜日は雨の予報でした。気温も寒暖の繰り返し。
1日においても朝と昼間ではなかなかの気温差です。朝は完全防寒でも昼間は半袖ってことも
あります。




先週の月曜日は咳と鼻水が出始めて風邪の初期段階かと思い、気をつけていたのですが
どうやら悪化は防げたようでひと安心です。でも鼻詰まりの寝苦しさはたまりませんね。
口呼吸って何となく息苦しくなります。たまに鼻が抜けたときの解放感といったら。




私が季節の変わり目に風邪を引くことを生徒さんも把握してるらしく、先週の水曜日には
「コーチはまだ風邪を引いてませんねえ」
と、とても珍しいことのように言われてしまいました。




風邪を引くことが恒例のようなので、風邪を引いても心配されるより嫌な顔をされることを
察知した私は、風邪を引いたときに
「風邪ですか?」
と聞かれたら、
「違います。咳が出るだけです」
と答えることにしてます。


















ショップでボールの担当をしていますが、最近は箱買いされる方が多い気がします。
もしかして消費税増税前に買い込んでおこうという発想かな。




ビシバシと練習するならそれなりの個数が欲しいですが、ボールって消耗品。
缶を開けてしまえば、使用頻度に関係なく2ヶ月も持たずに跳ね方が悪くなります。
使えば使うほどフェルトが短くなってつるつるになっていくし。
ぺこぺこになったボールでプレーしても楽しくありませんよね。




となるとボールに掛かる出費もバカにはなりません。




そこに来月から消費税増税です。今のうちに買っておいた方がいいんでしょうね。




ショップのボールで1番売れているのはダンロップのSt・ジェームスでしょうか。
柔らかい打球感が好まれているのかな。定番商品といっていいでしょうね。




そんな中、ブリヂストンがお得な商品を出してきました。XT-8。試合で使う良いボールです。
このボールが発売されて30周年を迎えたそうなんですが、これを記念して
30周年記念缶が発売されました。




この記念ボールは通常の2個入り缶に対して3個入り缶なんですが、何と同じお値段なんです。
(あるネット販売のサイトでは2個入り缶と3個入り缶で若干の価格差がありました)
同じ値段で1,5倍買えるんです。ケースだと1箱30缶で60個入りですが、この記念缶だと
90個入りになるんです。何とお得なことでしょう。




今なら2個買えば1個ついてくるんですよ。お得ですよ。




ちょっとテレフォンショッピングみたいになってきましたね。どうせなら少し甲高い声を
思い浮かべてもらえたら、より楽しめると思います。ジャパ〇ット、ジャパ〇ット~~♪




実はこの記念缶を3ケースだけ取り寄せてショップに並べたんです。最初はそれほどでは
なかったですが、お得さに気付いたんでしょうね。ケースで買われたりですぐに売れて
しまいました。




もう無いの?って声にメーカーさんに確認したところ、まだ少し残っていましたので
今日、追加発注しましたよ。近日中に入荷しますが、欲しい方はお早めに。




でもこの3個入り缶が売れると、通常の2個入り缶が売れなくなるんだよなあ・・・・・。




と、危惧していたのに、なぜか2個入り缶が売れているんです。今朝、ボールコーナーを
見て回ったら、3個入り缶の隣に並べてある2個入り缶がごっそりなくなっててびっくり。
何でこっちを買うの?????








さて、今週のテーマです。


先週はスマッシュでした。準備や移動について練習しましたね。今週もスマッシュ絡みです。
と、言ってもスマッシュを打たれる側かな。いや、打たれちゃいけないですね。
今週は相手(前衛)に打たれないように頭上を越すショット、ロビングがテーマです。


<一般クラス・・・・・・ロビング>
     初級クラス・・・・・グリップはコンチネンタルグリップで握るとコントロールしやすいです。
                ラケットの頭を下げて(ラケット面は少し上向きで)、手首の角度を保って
                下から上にスウィングします。
     中級クラス・・・・・ロビングを打つ前に相手(前衛)のポジションを確認しましょう。
                相手(前衛)の守備範囲を考えて打ちましょう。
     上級クラス・・・・・相手(前衛)のポジションがネットから離れているときは足元に沈めて
                ローボレーをさせます。相手がネットに詰めたらロビングです。


<ジュニアクラス・・・・・・ロビング>
     初級クラス・・・・・身体は横向き。ラケットの頭を下げて、ボールを下から上に
                押し上げます。手首は使わず、腕全体でスウィングします。
     中級クラス・・・・・手首の角度を保って下から上にスウィングします。
                膝を使うとより安定したロビングになります。
     上級クラス・・・・・ロビングを打つ前に相手(前衛)のポジションを確認します。
                相手の守備範囲を考えて打ち、深さはベースライン付近が目標です。


ロビングって、ただ上に打てばいいってものではないですね。相手のギリギリを越えて
ベースライン際に落ちるような絶妙なコントロールが出来たら最高です。
そんな絶妙なロビングを打てる相手とは試合をしたくないですね。






それでは、また。
              
         



0 件のコメント:

コメントを投稿