2014年3月17日月曜日

本領発揮・・・・して欲しくないです。

こんにちは。月曜日です。園田です。








春らしい天気ですね。朝方はまだ肌寒いですが、もう冬の寒さではないですよね。
服装も厚手の上着ではなく、薄手の春秋物を重ね着すれば充分です。


週間天気予報によると、明日から天気は下り坂のようです。木曜日まで曇り時々雨の予報で
金曜日には回復し、週末はまずまずの天気かな。そういえば今週末は3連休でしたね。
お出掛け日和になるんじゃないかな。


でもひとつ気掛かりなことがあるんです。今週の金曜日は鴨池の県営コートで
サングリーンテニススクールのイベントが組まれていますね。みんなで試合を
楽しみましょうって内容です。


今回のイベントはホームコートを飛び出して屋外コートで行います。しかも確保した
コートの面数は7面(予定ですが)、募集人数も60名近く、また時間も朝の9時から
夕方4時までとなかなかハード。これはちょっとした大会ですね。


そんなイベントですから参加スタッフは難波、染川、本村、そして私とコーチ陣全員参加で
臨みます。


ここに気掛かりがあるんです。判ります?ヒントは天候です。


そうです。ここはそのコーチのためにあえて名前を伏せてSコーチとしましょう。
Sコーチは不思議と雨を呼び寄せる能力を持っているんです。水不足な時期だと
有り難い能力ですが、晴れて欲しいときに降られると迷惑な能力です。


今までSコーチが参加したイベントで屋外で行われたものはほとんど雨に降られました。
本村コーチが企画した3回の登山イベントは全て雨で中止となり、幻となりました。


今回のイベントもそんなSコーチが参加するので当初から雨を危惧する声がちらほら。
でも幸い、週間天気予報では晴れの予報です。Sコーチの雨パワーを払いのけるほどの
強力な晴れ男(女?)がイベントに参加しているんでしょうか。


ただ、晴れの予報とはいえ週間天気予報です。ブログで天気ネタの多い私が
毎回チェックしてて感じるのはやはり週間では精度が落ちるってとこ。
目当ての日の予報が1週間前からすると日を追うごとに微妙に変わっていくことが
多いんですよね。


1週間ずっと快晴の週間予報なら大きく変わることはないと思いますが、今週は
火曜、水曜、木曜が崩れる予報です。これが予報通りならいいのですが、
金曜までズレ込む可能性も否定できません。


雨男(私は雨神様と呼んでいます)というレッテルを払拭できるでしょうか。
それとも「やっぱりなあ」と納得されるのかが今回にかかっているわけですね。








季節の変わり目に風邪を引くことが恒例になっている私。冬から春に変わる今が
最も気をつける時期です。私が風邪に気を遣うのは風邪から長引く咳に発展することが
多いからです。


今年になって何度が風邪を引きそうな気配を感じたことがありました。
経験上、私の場合は喉の違和感から風邪に発展しています。朝、起きたときに喉が
イガイガすると、もしかして風邪って思っちゃいます。でも昼過ぎには気にならなくなって
そのままやり過ごていました。(ちょっと前のブログにそんなことを書いてましたね)


先週の水曜日の朝、起きると喉に違和感が。この前より強い違和感です。
不信感が募る私です。


翌日の木曜日になると咳が出始めました。やっちゃった~。そんな気分です。
でも今回は身体がキツい。もしかして熱もあるのかな。
夕方になると呼吸が苦しくなり、身体の節々に痛みを感じるようになりました。
最後のレッスンが終わる頃にはもうぐったり。コーチ控え室に戻り、椅子に座ると
しばらく動けませんでした。
帰宅して体温計で測ると38度6分。寝る頃には39度を越えました。
この高い熱、そして節々の痛みから私はインフルエンザを疑うようになりました。
でも、どこでウィルスをもらった?先週末からの行動を思い返すのですが
思い当たるところはありません。


翌日、私は病院を受診しました。熱はまだ38度台をうろうろ。歩くのもキツい。
インフルエンザかどうかを確認しなきゃいけないし、風邪なら風邪で咳が長引かないように
対応しておかないと。それに、もしインフルエンザだったら職場に連絡しないといけません。


幸い、インフルエンザではなかったです。ひと安心。でも発熱のせいで身体はどんより。


受診後、病院そばの調剤薬局で薬を処方されたのですが、何と7種類。咳を抑える薬が
多いですからね。でも熱で頭がボーっとしているときに薬の説明をされても何のことやら。
これは食前、これは食後、これは症状が落ち着いたら飲むのは中止と色々。
薬を飲むたびに薬局でもらった薬の説明が書かれた一覧表を確認する私です。










それでは、今週のテーマです。


今週は3月期の3週目。リターンをテーマにしています。


今回のリターンのテーマは基本ですね。クロスコートにきちんとリターンすることを
目標にします。簡単に言えばサーバーに打ち返せばいいんです。相手前衛に
取られたらダメですよ。


<一般クラス・・・・・・リターン>
     初級クラス・・・・・まずはポジション。サーバーの打てる範囲を予測してその
                中間に立ちましょう。テイクバックはコンパクトに。ラケットを
                「引く」のではなく上体の「捻り」で準備します。
     中級クラス・・・・・リターンの構えに入ったら、狙うコースを決めます。そのコースの
                通過点をネット上に設定し、あとはそこを狙うだけ。目標が近いことで
                ショットのエラーを減らせます。
     上級クラス・・・・・今回はスウィングの方向を変えてクロスコートに返球しましょう。
                サーブがサイド側に打たれた場合はスウィングは
                アウトサイドイン(外から内)でボールの少し外側を打つような
                感じで、サーブがセンター側に打たれたらインサイドアウトで
                ボールの少し内側を捉えるようにします。この状況だと同じ
                フォアハンドのリターンでもデュースサイドとアドバンテージサイドでは
                スウィングの方向が違うので注意しましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・リターン>
     初級クラス・・・・・サーバーが打てる範囲を考えて、その中間に立ちます。サーバーに
                正対するように構えます。サーバーが打つタイミングに
                合わせてジャンプ(スプリットステップ)することを忘れないこと。
     中級クラス・・・・・ラケットは引かず、上体を捻ることでテイクバックします。
                サーバーを少しでも動かせるようにクロスコートへリターンします。
     上級クラス・・・・・狙うコースが決まったら、そのコースの弾道をイメージして
                ネット上に弾道の通過点を設定します。よりクロス側を狙うことで
                ワイドなリターンを行い、相手サーバーを走らせて
                オープンコートを作り、優位な展開に持っていきます。


気付けば3月も後半。早いですねぇ。あと少しで4月です。早いといえば山桜がもう咲いて
いますね。一段と春らしくなってきました。良い季節です。何か良いことないかなぁ。


まあ、その前に風邪と咳を治さないとね。








それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿