2014年2月24日月曜日

危険域

こんにちは。月曜日です。園田です。














良い天気ですねぇ。何と言っても暖かい。日陰はまだ少し肌寒いですが、日向の暖かさは
もう春です。しかも今日は風もないので、日差しを浴びているとちょっと暑くなるくらい。
これはもう初夏の暖かさです。




今週はもうそろそろ着替えのウエアが必要になるかもしれません。最低気温が10℃を
下回る日がなく、20℃近い日もあるようです。




これだけ暖かくなると汗をかくようになりますね。そうなると着替えの準備が要るし、
水分量が増えていくし、その結果持ってくるものが増えます。
















先週のブログでその日の調子のことを書きました。良い日もあれば、悪い日もあるって。
その日の調子は最初の1球目で判ると書きましたが、今日は先日と正反対。
打った瞬間に、おっ!今日は良いぞ!!って感じました。ボールへの反応も身体の動きも
良いし、何より打球感が良いんです。ボールを手の平で掴むような感触というかそんな感じ。




私が好みのラケットは若干硬い感じのタイプ。ラケット面の大きさも100平方インチくらい。
ストリングスパターンはメイン(縦糸のこと)が18張りで細かいタイプが好きなんですが
これは少数派でなかなか使う機会がありません。ストリングスはモノフィラメントで細いタイプが
好みで、太さが1.20mm以下ならすぐに手に取るでしょうね。でもこれまた少数派。
この細いストリングスを60ポンドの強さで張るんです。




私もショップに入る日があるので、その日はガット張りに追われていますが、
私のように60ポンドとかで張る方はほとんど見受けませんね。何でだろう。




脇道に外れてしまいましたが、硬めに張ったラケットでボールを包むような打球感が
出るんですねぇ。50ポンド以下で張ったラケットだったらまた違うでしょうね。




今日の調子が良い理由は何かな。やっぱり暖かいせい?暖かいから身体が動きやすい?
でも気温のせいなら夏場は絶好調のはず。ナゾは深まるばかり。
















先日、ショックな出来事がありました。温泉に入りに行ったんです。冷え込む夜だったので
温まろうと思ったんです。




脱衣所で裸になってお風呂場に入る前に体重計に乗ったんです。実は自宅の体重計が
電池交換してからエラー表示が出るようになって使えなくなり、最近は全く計って
いなかったんです。




最後に計ったのは昨年の12月の健康診断のとき。別にこれといった体調管理を
してはいなっかのに体重を含めた診断は一昨年と変化なし。中には数値が
改善した項目もありました。




それで安心したというか油断したというか。温泉の体重計には今まで見たことの無い数字が
表示されていました。




驚きましたが、やっぱりなあと思う自分がいました。ここ最近、自制心が薄れてきてる気が
していたんです。今日くらいはいいかなって思う日が続くようになったんです。




健康診断の問診表に「就寝前2時間以内に食事を摂ることが週に数回ある」という項目が
ありました。ということは就寝前に満腹になるのは危険ってことです。


私の1週間の勤務の中で3日ほどラストの時間帯までレッスンがあります。帰り着いて
食事を摂る頃は深夜0時になっちゃいます。そこから2時間起きて寝るとなると
時間はもう2時過ぎになります。


深夜の食事は出来るだけ抑えようと思うようになったのは数年前。それまでは満腹に
なるまで食べていたのに、食べてもご飯は1膳だけとかできるだけ自制していたんです。


ところが昨年12月の健康診断の結果が若干改善されていたのをいいことに
抑えが効かなくなってきました。


今日くらいはいいかな。


今日だけ食べよう。


それがずるずるとここ2ヶ月。体重計に乗って現実を突きつけられました。




ということで私の減量生活のスタートとなりました。意志薄弱な私が果たしてどこまで
実行できるか判りませんがとりあえず頑張ってみますね。








それでは今週のテーマです。


2月期の4週目。ボレーの4回目ですね。前回までは体勢やフットワークでしたが、
今回はボレーでの腕の使い方がテーマです。


<一般クラス・・・・・・ボレー・腕の使い方>
     初級クラス・・・・・軸足と同じ方向に脇を開くように腕を上げ、肘、グリップの順に
                脇を締めるように腕を下ろしましょう。
     中級クラス・・・・・軸足に体重を乗せて「タメ」を作り、踏み込みながらインパクト。
                踏み込み足に対して腕を寄せましょう。
     上級クラス・・・・・ラケットを準備した際、打球面が見えるようにしましょう。
                アウトサイドからインサイドに腕を寄せましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・ボレー>
     初級クラス・・・・・インパクト。
                ラケットは顔の斜め前に準備して、踏み込んでボールを打つ。
                ボールが当たる瞬間にグリップを握り締めましょう。
     中級クラス・・・・・腕の使い方。
                肘、グリップの順に脇を締めるように腕を下ろしましょう。
                腕は肩を中心に動かします。
     上級クラス・・・・・身体は横向きを保ち、踏み込みながらボールを打ちます。
                踏み込み足に対して腕を寄せましょう。


今月はボレー三昧でしたね。でもこれでみんなボレーのスペシャリストです。








それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿