2014年2月12日水曜日

夜更かしで思うこと

こんにちは。水曜日です。園田です。
















今朝は寒かったですね。最低気温は2℃だったようです。でも風がほとんど吹いていなかったので
気温ほどの寒さではなかったですね。




朝、出勤中に見えた桜島の北側の山頂付近には雪が積もってました。山頂とはいえ、
雪が降るほどの寒さだったんですね。


明日は最低気温は今日ほどではないですが、昼間の気温が上がらず寒いようです。
でも来週くらいから暖かいみたい。もう2月も後半だし春が近いんでしょうね。






眠い。とても眠いです。パソコンに向かいながらたまに意識が遠のくことがあります。
キーボードを叩く指が止まり、アルファベットの1文字が数行に渡って表示されたりしてます。


実は昨夜は夜更かししちゃって。オリンピックを観てしまったんです。もう寝ようかなって
思った時間帯からカーリングにスノーボードにジャンプの女子とメダルが期待される種目が
あるもんだから、ついつい観てしまったんです。


今回の開催都市のソチと日本の時差はどれくらい?数時間ってとこかな。この微妙な時差が
夜更かしを招きます。ちょうど深夜になるあたりに気になった競技を生中継されたりすると
観てしまいます。これが昼間とかの時間帯の中継なら諦めもつきますが、深夜の1時、2時とかは
ちょうど観やすい時間。


昨夜はジャンプの女子が2時半くらいから生中継されてました。観るつもりはなかったんですが
日本のメダルの可能性が高い種目だけに少しだけ観ることに。
私が観始めたとき、日本人選手のジャンプの順番がくるまで30人近くあとの段階でした。
30人となるとかなり時間が掛かりそうだったので観るのをやめようと思ったのですが、
思いのほか次々に飛んで順番が進んでいくので観続けるハメに。


結果は残念ながら距離が伸びず4位。メダルに手が届かずでした。


ジャンプ競技を観終えたのは4時過ぎ。水曜日は朝からの勤務なので7時起きです。
一般市民の方なら7時起きなんて普通だし、もしかしたら遅いかもしれませんね。
でも私にとって7時起きなんてかなりの早起き。苦行か罰ゲームに近いです。
私のベストの起床時間は11時頃かな。


ジャンプは残念な結果でしたが、スノーボードは頑張りましたね。今大会初のメダルと
なりました。


強い選手や前評判の高い選手がそのまま勝つことって簡単なことではないんですね。
スノーボード種目で連覇し、出場選手の中でも別格に扱われた選手が4位に
終わりました。まあ、そのおかげで日本選手が銀メダルと銅メダルになったわけですが。
でも4位になったことは本国でセンセーショナルに報道されたんじゃないのかな。
金メダルを確実視されていた選手がメダルを逃したら何を言われるか。


これがオリンピックの怖さかもしれませんね。4年に1度、しかも1発勝負みたいなものです。
この限られた期間に真価を発揮するのは並大抵のことではないんですね。


ネットで日本のある人物が「負けてヘラヘラするな」「楽しめました、などというな」などと
辛口なコメントをされて、物議を呼んでいます。
考え方は人それぞれ。何が正しくて、何が間違いなのかは判りません。


そこで私が思い出したのはオリンピックの基本理念です。近代オリンピックの創始者、
クーベルタン男爵の言葉。「勝つことが目的ではない。参加することに意義がある」。
この言葉を噛み締めると、オリンピックでの勝ち負けの結果に対する考え方が
少しずつ変わっていく私でした。


さて、今夜は早く寝なきゃ。










それでは、また。



0 件のコメント:

コメントを投稿