2013年8月26日月曜日

雨に思うこと。


こんにちは。月曜日です。園田です。




今朝は久しぶりのまとまった雨でしたね。最近の天気は不安定で予報に当てはまらず、
雨の予報なのに青空が広がっていたり。雨が降っても一瞬だけですぐに止むし。
でも今朝の雨はなかなかでした。この雨で溜まった火山灰が少しは流れたんじゃないかな。

雨のおかげで気温も上がらず涼しいく思えましたよ。朝のレッスン準備では扇風機を
出す必要はないのでは?と思うほど。

でもそれは甘い考えでした。いざ動くと汗だらだら。高い湿度のせいですね。

それにしても最近の天気は変ですね。晴れ続きで雨が全く降らないと思いきや、
過去に経験したことのないような雨などと表現されるような集中豪雨で大きな被害が
出た地域がありますし。

ここ数年、局地的に一気に降るような雨が目立ってますね。ゲリラ豪雨なんて言葉ができたほど。
これは異常気象というべきか、都市化が突発的な気象変化を誘発しているのか
判りませんが、こういった自然現象には人ってホント無力ですね。



先日、何気なくテレビをつけると映画をやってました。タイトルも初めて聞くし、出演者も
知らない人ばかり。途中からだったのでよく判りませんが、なかなかな緊張感のある場面が
続いたので、どんな結論なのか気になって最後まで観てしまいました。
舞台は戦場。濃霧で視界ゼロの基地。無線が壊れ、他と連絡が取れず孤立。何者かに
襲われ、統率を失い、疑心暗鬼になった兵士たち。やがて夜になり、1人、また1人と消えて
いきます。夜が明けて、霧が晴れた基地。最後まで残り、疲弊しきった兵士が基地を出て行くと、
背後から・・・・・・。

あまりのオチに観たことを後悔しました。これだからあまり耳にしないタイトルの映画は
ハズすことが多いんだよなあ。もう、がっかり。愚痴ですいません。





それでは今週のテーマです。

今週は8月期の4週目。まとめの週です。今月はボレー。相手に「ミスをさせる」ボレーが
テーマでした。このテーマを意識してゲームの動きを確認しましょうね。

ボレーでポイントを取ると言っても、そのパターンは様々です。必ずしもネットに詰めて
打ち込むようなボレーをする必要はないですよ。
相手を動かしてオープンスペースに決めるのも1つ。相手が打ちにくいようなボレーで
チャンスボールを作って決めるのも1つ。相手が失敗するまでひたすら返球するのも1つです。

<一般クラス・・・・・・ゲーム>
     初級クラス・・・・・相手の後衛を動かすような配球で相手の陣形を
                崩しましょう。
     中級クラス・・・・・深いボレーで相手後衛を下げて、攻めやすい状況を
                作りましょう。
     上級クラス・・・・・チャンスボールは詰めて決めましょう。相手後衛がネットに
                詰めて並行陣に変化し、ボレー戦になったら足元へのボレーを
                沈めます。

<ジュニアクラス・・・・・・ゲーム>
     初級クラス・・・・・ポイントの取り方を覚えましょう。
     中級クラス・・・・・ダブルスにチャレンジ。ボレーでポイントを取りましょう。
     上級クラス・・・・・ダブルスにチャレンジ。相手の陣形を崩すようなボレーで
                ゲームの主導権をとろう。


ネットプレーでポイントを取ることを覚えるとプレーの幅が広がり、選択肢も増えます。
失敗を恐れず、積極的にチャレンジしましょうね。



それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿