2013年8月19日月曜日

ダブルパンチ

こんにちは。月曜日です。園田です。




お盆休講の1週間が終わり、今日からスクールは再開です。お盆が過ぎたので
暑さが緩むのを期待したのですが、お盆を境に涼しくなるって勝手に思ってるだけなので
実際のところは涼しくなるなんてことはないですね。今日なんか最高気温は36℃ですし。

でも九州でみたら36℃は涼しい方。天気予報では福岡や熊本は37℃。佐賀なんて38℃の
予報です。

ただでさえ暑いのに、とうとう風向きが変わってしまいました。最近はずっと西からの風が
吹いていたのに先週末から東からの風に変わりました。この風によってついに桜島の火山灰の
攻撃が始まったのです。

昨日の噴火は凄かったですね。ちょうどイベントのレッスン中だったのですが、
周囲が急に薄暗くなり、やがて硫黄のにおいと砂煙に包まれました。

噴火の激しさは全国版のニュースでも取り上げられ、火山灰が降り注ぐ中をハンカチで
口を押さえながら歩く人の姿がテレビに映ってました。

今回の降灰はかなり局所的。強い東風だったので噴煙は広がらず、狭い範囲に集中して
降ったようです。南端はサングリーンがある与次郎辺りから北端は鹿児島駅くらい。
この範囲がひどい。狭い範囲に集中したせいで降灰量もかなりのもの。あっという間に
埋まってしまったようでした。

全国ニュースでも取り上げるほどの降灰ですが、鹿児島市への降灰は夏場は普通のこと。
ここしばらく降らなかったことの方が珍しい。今後は東からの風が続くようです。
降灰の日々となるわけですね。不快指数が上がります。部屋を閉め切ることになるので
熱中症が心配です。エアコンを使うので電力供給は大丈夫かな。



先週末はイベントでした。暑さとお盆の週だったので参加者の動向が心配でしたが、
多くの生徒さんが参加していただき、無事に進めることができました。ホント感謝です。

イベントは普段のレッスンではできない内容を企画することが多いです。
ゲーム中心だったり、テーマを決めずに参加者のリクエストに応える内容だったり。
キャンプなんかイベントの典型ですね。

イベントは満員盛況になるような企画を考えるのは当たり前ですが、生徒さんがスクールで
何を求めているのかを知る良い機会なんです。例えば、初級クラスの生徒さん対象で
ある内容のイベントを企画して募集したら、ほとんど集まらずにボツ企画になり、
でも別の内容にしたら集客があった。ということは初級クラスの生徒さんがやりたいのは
これなんだなって感じ。スクールでの内容を考える上でとても参考になります。

イベントでほとんどハズレがない企画はやっぱりゲームですね。レッスンでもゲームは
やりますが、レッスン時間が限られているのでなかなか出来ないテーマです。
ゲームのイベントを企画すると上級クラスの生徒さんの反応がいいですよ。

じゃあ上級クラスはレッスンでもゲームばっかりにしようかな。

でもこれがあまり喜ばれないんです。最初は良いんですが、やがて飽きられてしまうんです。
なぜか。スクールだけでしかテニスをされていない生徒さんはゲームばかりでも
楽しんでもらえます。でもスクールの他でもテニスをされてる方っていつもゲームを
してるのでレッスンでは技術的な部分を確認したいようなんです。ゲームはいつでも
出来るってことなんでしょうね。レッスンではきちんとした内容が求められているわけですね。
と言っても、ゲームをないがしろにしてはいけません。ゲームでしか掴めないことは
いっぱいありますからね。

と言うことで、昨日のゲームクラスは定員一杯でキャンセル待ちが出るほど。
ゲームは楽しいですね。思い通りにいかないばかりですが、プレーに一喜一憂する姿は
普段のレッスンでは見れないです。びっくりするようなスーパープレーが出たり、
いつもとは別人のようなへなちょこサーブだったり。

私もそろそろ試合に出ようかな。




それでは、今週のテーマです。

1週間空きましたが、今週もボレーです。相手に「ミスをさせる」ボレーの3週目です。
今回は対ボレーヤーです。前回までは相手がストローク側で設定しましたが
今週は相手も前衛です。ボレー戦ですね。

ボレー戦のポイントは何と言ってもテンポでしょうね。距離が近いですから、素早い対応が
必要です。そして狙う場所。基本は相手の足元。ボレーが浮くと打ち込まれるので危険です。
ボールコントロールが大切です。

<一般クラス・・・・・・ボレー>
     初級クラス・・・・・相手が打つタイミングに合わせて小さくスプリットステップ。
                ボールが打たれた側に身体の向きを変えて準備しましょう。
     中級クラス・・・・・ボールが浮かないようにネットの少し上を通過するように
                狙いましょう。ボレーは球速を抑え、柔らかく足元へ沈めましょう。
     上級クラス・・・・・低いボールには重心を低くしてボレーしましょう。
                相手がネットに詰めたら相手の頭上を越すロブボレーにも
                チャレンジしてみましょう。

<ジュニアクラス・・・・・・ボレー>
     初級クラス・・・・・距離をコントロールしましょう。深く打つときはラケット面は上向きに、
                短く打つときはラケットを立ててボレーします。
     中級クラス・・・・・フォア、バックどちらに打たれても対応できるように構えます。
                グリップの握り締めとコンパクトな動きでボレーしましょう。
     上級クラス・・・・・重心を低く保って、細かいフットワークを使い上体を安定させましょう。



あと2週間ほどで9月。この暑さもあと少し。今年の夏も何とか乗り切れそうです。
でも安易な予測は危険。体調管理には緊張感を持って臨むべきですね。
水分補給にバランスを考えた食事。そして充分な休養。頑張りましょうね。

それでは、また。



さて、そろそろ

0 件のコメント:

コメントを投稿