2013年6月3日月曜日

梅雨の過ごし方

こんにちは。月曜日です。園田です。




6月になりましたね。梅雨真っ盛りです。でも雨はそれほど降ってはいませんね。
週間天気予報では1週間ほぼ同じような予報です。曇り時々雨。ホントに降るのかな。

雨は降りませんが気温は低めです。ちょっと肌寒いくらい。暑くないので助かります。

この時期はコインランドリーが大人気。乾きの悪い洗濯物を乾かそうと利用者が増えて
自宅の近所のコインランドリーは機械がフル稼働。昨日、帰る途中にお店の前を通ったら
ほとんどグルグルと回ってました。


天気が悪いと外出先は屋外を控えるようですね。昨日は私は朝からショップでしたが
オートテニスの利用者の多さにびっくり。午後には1時間待ちになるほど。
これがもし快晴だったら状況は変わるかもしれませんね。雨はショップには有り難いかな。

きっと他の業界も同じでしょうね。デパートや大型商業施設、映画館は天気が悪い日は
人手が集中することに。



映画館繋がりで申し訳ないですが、最近新たにある映画監督がお気に入りになりました。
クリストファー・ノーラン監督。先日、「バットマン、ダークナイトライジング」を観たんです。
元々は観るつもりはありませんでした。バットマン自体はアメコミの映画版ですから
娯楽映画ですし。そんなイメージで観ていたら、どんどん引き込まれていったんです。

映画の流れが以前、観た映画に似ている気がしてきました。「インセプション」。
レオナルド・ディカプリオが主演。渡辺謙も出てて話題になりました。相手の夢の中に
潜入してアイディアを盗んだり、考えを植えつけたりと難しいテーマを題材にしたなって
思った映画でした。

「ダークナイトライジング」の雰囲気が「インセプション」と似ていたんです。展開や音楽、
作風。終盤にかけて何ともいえない緊張感。更に出演者もダブってました。

もしかしてと映画情報で調べました。

この2つの映画は似ていて当たり前です。監督が同じでした。クリストファー・ノーラン。
音楽も似ていて当たり前です。ハンス・ジマー。

好きな作り手を見つけると嬉しくなります。その作り手の作品を全て観たくなりますし、
今後、観る映画の選定基準にもなります。帰りにレンタル店に行ってみようかな。





それでは今週のテーマです。今月も先月に引き続き、「ミスをしない」ことを念頭に置いて
テーマを作ってます。

今週はスマッシュ。あっ、このショットの名称が出た途端、嫌な顔をされた方が
いるんじゃないですか?また前後に動かされてへろへろになるって思うんでしょうね。
まあ、どう動かされるかは担当コーチのレッスンの進め方で決まるので、私からは
何とも言えませんが、私が今回考えてるスマッシュの在り方はそれほどは動かされない
内容なので安心していただきたいです。

今回のスマッシュは「ミスをしない」ことを目標にしています。スマッシュでの「ミス」とは
どんなものがあるでしょう。

まずはコントロールミスでしょうか。ネットに引っ掛けたり、アウトしてしまったり。
次はキチンとラケットに当たらないことかな。ラケットの先っちょに当てたり、根元に当てたり。
ひどいときは空振りなんてこともあります。
最後はスマッシュを打つ以前にボールに追い付かずに見送ってしまうこともありますね。

こういったミスの原因はどこにあるんでしょうね。原因を分析したらいくつかに分けられると
思います。1つは準備の悪さかな。構えが遅いとかありますね。
次はスウィングの問題。グリップはコンチネンタルグリップで握るのが基本ですが、
時折、厚い握り方で持たれることがあります。握りが厚いと打点が限られるなどの
難点があるので注意が必要です。
次は身体の動きかな。以前から出てくる言葉ですが「運動連鎖」っていうのがあります。
動きを足元から上体、腕、ラケットへと連動させることで大きな力を生み出せるんです。
しかも楽に。ところがどこかが欠けてしまうとスムースな動きが損なわれたり、別の部位に
負担が掛かることになるんです。
最後は状況判断でしょうか。自分の位置、狙うコース、球種など判断を間違うと失敗したり、
相手に返球されたりします。

1つの「ミス」には多くの原因があるようです。「入った」、「入らなかった」で終わらず、
その原因を反省することで修正できるようになります。「ミス」は限りなく減らし、
「良い」プレーが継続できように頑張りましょうね。

<一般クラス・・・・・・スマッシュ>
     初級クラス・・・・・ボールの落下点より少し後方へ移動して打球方向に長く
                踏み込んで打ちましょう。
     中級クラス・・・・・ラケットを構えたときに右肘が下がらないようにしましょう。
     上級クラス・・・・・前方に押し出すように打ちましょう。自分のポジションを考えて
                ショットを選択すること。

<ジュニアクラス・・・・・・スマッシュ>
     初級クラス・・・・・スマッシュは腕を伸ばし、高い位置で捉えましょう。
     中級クラス・・・・・落下点への移動は身体を横向きにしてクロスステップで。
                移動距離が短いときはサイドステップも可。
     上級クラス・・・・・落下点へ移動しても脚の動きを止めず、細かいフットワークで
                調整しよう。

ボールが頭上に上がったときに「あぁ、どうしよう」と思ったら高確率で失敗しますよ。
「よし、ラッキー」と思って積極的に打てるようになりましょうね。




それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿