2013年3月13日水曜日

新境地

こんにちは。水曜日です。園田です。



今日は朝から雨。でも雨足はそれほど強くなく、ポツリポツリといった感じ。
風は穏やかで優しい肌触り。のんびり過ごしたい気分です。

3月中旬になると庭先の木々が芽吹いて綺麗ですね。今は木蓮でしょうか。
白や紫の花びらが鮮やかです。

木蓮は好きなんですが、庭に植えるのは躊躇します。樹高が高いですし、
花や葉が落ちる頃は掃除が大変です。

自宅の庭には芙蓉の木があるのですが、これがまた成長が早い。ちょっとほったらかすと
枝が伸びて隣のエリアに侵入して困り者。花は綺麗なんですがねえ。

こんなことを書くと、私は庭木の手入れが好きと思われそう。実際はかなりの無精者。
庭なんて雑草が生えまくってます。隣の住民が私と違ってマメで和風な庭は手入れが行き届き
綺麗です。柵で仕切られたうちの庭を迷惑そうに眺めています。

先日、宇宿にあるハンズマンに行ってきました。生活用品から雑貨まであるので
たまに足を運んでます。
1Fは苗木の売り場なんですが、見ていると意外に楽しいことに気付きました。
今まではあまり興味はなかったのですが、表示された花の名前や育て方を読むうちに
育ててみようかなって考え始めている私がいました。色んな発見もありますし。
「ボケ」って花があるのを知りました。更に「日本ボケ協会」もあるんですね。
自宅の裏に白い花が咲く木があるのですが、名前が判らなかったんです。ちなみに
花はとても良い匂いがします。その木と同じ苗木が見つけて私はやっと名前を
知りました。「沈丁花」って名前でした。勉強になるなぁ。

春は物事をスタートさせるのに良い季節です。今年は「ガーデニング」に目覚めようかな。
綺麗な花々が咲き乱れる庭を作ろうか。それとも庭を開墾して自家菜園で収穫の楽しさを
得ようか・・・・、などと想像が膨らみます。

でも生来の無精者の私がマメに手入れするだろうか。

自制心が働いた私の目に入ったのは「盆栽」でした。およそ10cm幅の鉢の中に
1つの「庭」が成立しています。私の気持ちが大きく惹かれました。
「これなら何とかできるんじゃないだろうか」

私は「盆栽」の鉢を手に持ち、しばらく眺めました。もはや私に「若さ」は皆無です。
ただのじいさんの心境です。

私はその「盆栽」を買おうか悩みました。自宅の玄関の棚に盆栽を置いた情景を
脳裏に浮かべました。

数ヵ月後、苔だけが残った「盆栽」の残骸が想像できました。
結局、購入を諦めた私でした。



でも、苔だけっていうのもそれはそれで良いなあ。




それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿