2013年3月11日月曜日

インフルエンザ その2

こんにちは。月曜日です。園田です。




皆様、先週は申し訳ありませんでした。もうご存知の方もいらっしゃいますが、先週は
インフルエンザに掛かってしまい、水曜日まで病欠で木曜日からの出勤で月曜日と水曜日の
ブログは更新出来ずでした。

先週の曜日別のアクセス数の推移に皆さんのブログへの関心を見て取れました。
いつもならブログ更新日の月曜日と水曜日に山場がきて、あとの曜日は少数なんですが、
ところが先週は更新日以外の曜日のアクセスが普段の週より多いんです。
おそらく、月曜日にアクセスされた方が更新されていなかったので、翌日に確認のために
アクセスされたからでしょうね。

「ブログはどうしたんですか?月曜日も水曜日も更新してないじゃないですか」

先週の土曜日にレッスンに来られた生徒さんが私に声を掛けてきました。事情を話すと
納得してくれました。このブログをみてくれる方がこのクラスにもいらっしゃるんだなあと
嬉しいやら申し訳ないやら。欠かさず更新するようにしますね。

それにしても久しぶりのインフルエンザでした。季節の変わり目にいつも風邪を引き、
咳を長引かせて苦しむのが常の私が、今冬はこれといった体調の異変もなく、もしかしたら
このまま何事もなく乗り切るんじゃないかと思った矢先にこの始末。どこでウィルスを
もらったんでしょうね。

異変は先々週の金曜日でした。なぜか咳が出始めました。でもいつもの風邪と何となく
違う感覚でした。それになぜか腰が痛い。筋肉痛っぽいんです。
夜になると身体が熱っぽくなってきました。これまたいつもとは違和感が。

深夜、息苦しさに目覚めた私は熱を測ると39度を超えてました。私はインフルエンザを
疑うようになりました。

翌日の土曜日は朝からのレッスンです。ただの風邪ならいいのですが、インフルエンザは
スタッフや生徒さんに移すと顰蹙です。(ただの風邪も移すと顰蹙ですが・・・・)
レッスンの代行コーチを探し、病院に行って状態を確認する段取りを朦朧とする頭で
考えました。

コーチ控え室はちょっとした病巣です。誰かが風邪を引くと控え室に風邪菌が蔓延してしまい、
高確率で他のコーチに感染してしまいます。
コーチがダウンするとレッスンに多大なる影響が出てしまいます。

インフルエンザは解熱後も3日はウィルスを撒き散らすので自宅待機のようですね。
コーチ陣がインフルエンザに掛かったら、スクールは休講ってこともありえます。

色々と考えたんですが、土曜日の朝いちの時間帯がどうしようもなく、私はレッスンへ
向かいました。熱は相変わらず39度台ですが、何とか出来そうな気がしたんです。

レッスンは出来そうですが、もしインフルエンザだったら生徒さんに移すかもしれません。
私は初めてマスクを着けたままレッスンをすることにしました。
もちろん、レッスンの始めにお詫びを申してですが。

ウィルスを撒き散らさないようにとマスクを着けてのレッスンですが、運動には不向きだと
途中で気付きました。息苦しさ極まりない。呼吸困難になりそうです。
しかも発熱状態でボールを打つって全然思い通りに出来ないんです。

朝いちレッスン後、あとをお願いして私は病院へ向かいました。

近所の総合病院に行ったのですが、インフルエンザの可能性があると判ると、ほぼ隔離状態。
小部屋で待つように受付で言われ、やがて看護士が来てインフルエンザの検査。
検査結果が出ると医師が小部屋に現れ、
「インフルエンザのA型です。」
医師が処置について説明後、今度は薬剤師が登場。その場で薬を吸引。5日分の
薬を処方されました。それから会計担当が来て精算。

この全ての行程が小部屋から出ることなく行われました。隔離されてるってあまり良い印象では
ありませんが、動かなくていいので楽と言えば楽です。

病院からサングリーンに戻ると、ショップスタッフが状況を尋ねました。
「インフルエンザでした」
そう答えると、皆いっせいに私から離れていきました。




先週の木曜日からレッスンに復帰したのですが、病み上がりのレッスンはかなりきつい。
体力が低下しているんですね。病気を甘く見たらダメですね。
今回のインフルエンザは健康を見直す良い機会でしたよ。

1つ気掛かりなことがありました。土曜日の朝いちのマスクを着けながらのレッスンで
クラスの生徒さんに移ってはいなかっただろうか?ってこと。心配でしたよ。

先週の土曜日に聞きました。「大丈夫でしたか?」って。

するとKさんが先週の月曜日からインフルエンザだったそうです。Kさんは私から移ったと
言ってましたが、Kさんのことだからどこか別の所でもらったんじゃないの?っていうのが
周りの生徒さんのコメントです。




それでは、今週のテーマです。

今週はスマッシュです。下がる動きをいれたスマッシュです。
スマッシュを苦手にされている方は多いですね。苦手にされてる方に共通するのは
ボールが上がったときの初動の悪さですね。ボールが上がりきってから動作が
始まってます。結果、対応が遅れてしまい、下がれず、打てず。
今回は打ち方よりも、まずはボールへの移動を主題にしたテーマです。

<一般クラス・・・・・・スマッシュ>
     初級クラス・・・・・ボールへの移動はクロスステップを使いましょう。
               ボールの落下点より少し後方まで移動します。
     中級クラス・・・・・ボールが上がったら左足を1歩出し、この左足でコートを
               蹴って右足を下げて身体を横向きにします。
     上級クラス・・・・・最初の1,2歩で大きく蹴りだし勢いをつけて下がる。
               移動は素早く、ボールの落下点に入っても足は止めない。

<ジュニアクラス・・・・・・スマッシュ>
      初級クラス・・・・・ボールが上がったら身体は横向きになる。
      中級クラス・・・・・ボールへの移動はクロスステップ。重心は低く保とう。
      上級クラス・・・・・ボールの落下点に入っても足を止めず、小刻みに動いて
                 微調整を行い、スウィングを始める段階で軸足を決める。

下がってのスマッシュはきついメニューですが、できるかどうかがネットプレーの成否に
繋がります。頑張って乗り切りましょう。




それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿