2018年12月12日水曜日

気温と服装

こんにちは。水曜日になりました。








12月も中旬。良い天気です。日差しはありますが、強く、そして冷たい風が吹いているので
余計に寒く感じます。


週間天気予報では晴れの日が続くようです。今度の日曜日以外は。日曜日だけが
降水確率が90%と高め。前後の土曜日と月曜日は晴れですから、かなり狭い期間で
雨が降るようです。まあ今日の時点での週間予報ですから、予報通りになるかな。








先週までは12月とは思えない高い気温の日があったりで冬という季節感を
全く感じない状況でしたが、ようやくこの時期らしい寒さになってきました。


長袖、長ズボンでがっちりと身を固めて、寒さ対策万全でコートへ現れます。
ところが動くと思いのほか身体が熱くなり、1枚2枚と脱いで身軽になっていきます。


そこで増えるのが忘れ物。脱いだ上着を忘れて帰るってことに。


皆さん、気を付けましょうね。


今くらいの気温ならまだいいですが、これからもっと寒くなっていきます。
動くと身体が熱くなるので身軽になっても問題はないですが、ちょっとした休憩で
身体は急激に冷えてしまいます。


ここで怖いのが冷えた身体を急に動かすこと。故障を起こすこともあるので
気を付けて欲しいところです。冷えた筋肉に急な負荷をかけることで肉離れなんかを
起こすかもしれません。少しずつ負荷をかけてくださいね。


動きが少なくなったら服を着て、身体を冷やさぬようにしましょうね。


あとちょっと気になるのが少し遅れて来られる生徒さん。荷物をベンチに置くと
すぐに練習に混ざろうとされる方も。


早く打ちたい気持ちは判りますが、ここはグッとこらえて、しっかりと準備運動を
やってからにしてください。


レッスンもサービスから、手出しの送球、そしてラケットでの送球と少しずつ動きの
ペースを上げるようにしています。


皆さんも身体のケアには配慮をし、怪我なく、楽しくボールを打ちましょうね。








それでは、次週のテーマです。


12月期の4週目。いよいよ今年最後のレッスンとなりました。
最終週はまとめの「ゲーム形式」がテーマです。


<一般クラス・・・・・・ゲーム形式>
     初級クラス・・・・・並行陣(自) 対 雁行陣(相)
                 相手のショットが短いときは返球後はネットに詰めて
                 ネットプレーでポイントを取りましょう。
     中級クラス・・・・・並行陣(自) 対 雁行陣または並行陣(相)
                 相手がストロークの場合、ボレーは深くコントロール
                 相手が並行陣の場合、ボレーは足元へ。
     上級クラス・・・・・並行陣(自) 対 並行陣(相)
                 ボレー戦なので動きのテンポを上げて、リズムに
                 対応させましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・ゲーム形式>
     初級クラス・・・・・ゲームの進め方を覚えよう
     中級クラス・・・・・ポイントを取るパターンを作ろう
     上級クラス・・・・・色々なパターンでポイントを取ろう


2018年のまとめのゲームです。練習の成果が出ることを願うだけです。
と言ってしまうと、ちょっとプレッシャーでしょうか。


ゲームで自分の思い通りのプレーが出来るのはなかなかありませんからね。
上手くいかないことの方が遥かに多いです。


でもそんな中で来年に繋がるショットが打てるといいな。






それでは、また。







0 件のコメント:

コメントを投稿