2018年9月12日水曜日

私見ですが。

こんにちは。水曜日です。








9月も中旬になりました。少しずつですが暑さが苦にならなくなってます。
動けばまだまだ汗だくになりますが、風に当たるとすぐに落ち着きますね。


週間天気予報では、しばらくは安定した天気のようです。と言っても快晴でも
雨でもなさそう。曇りがちですが降水確率は低めです。


気温は32℃前後が続くようです。昼間のテニスにはまだまだツラいですね。








先週末で全米オープンが終わりました。何と言っても大坂選手の優勝です。
1回戦から大坂選手のテニスは安定そのもの。ブレが少ないので対戦相手からすると
やりようがない感じに見えました。


大坂選手の優勝で終わった全米オープンですが、今は別の話題が長引いてます。
言わずと知れた対戦相手のセリーナのペナルティー問題です。皆さんはどう思われます?


私の意見としては主審の対応は正しいと思います。セリーナの態度はただの傲慢。
問題を性差別にすり替えて、まるで被害者のようにしていますが。


風刺絵も話題になってますね。まさにその通りの表現と思いました。


後味がすっきりしない全米オープンですが、早く正しい形に収まって欲しいものです。






今回の大坂選手の優勝、錦織選手のベスト4を記念しての特別企画。
スクールのダブル受講のレッスン料を何と半額にします。
通常は一般クラスで5400円、ジュニアクラスだと4320円ですが、
それが2700円と2160円になるんです。


受付期間が今月9日(日)から22日(土)まで。この機会を逃さぬようにね。








それでは次週のテーマです。


9月期の3週目ですね。リターンがテーマです。「コースの対応」です。


<一般クラス・・・・・・リターン・コースの対応>
     初級クラス・・・・・サーバーのインパクトに合わせてスプリットステップ。
                ラケット面からのボール軌道でコースを判断します。
     中級クラス・・・・・サイド側のサービスは打点を前で。センター側のサービスは
                インサイドアウトのスウィングで。
     上級クラス・・・・・サイド側のサービスのリターンは角度を(前衛の位置によっては
                ストレートパス)、センター側のリターンは深さを意識します。


<ジュニアクラス・・・・・・リターン・コースの対応>
     初級クラス・・・・・ポジションはサーバーが打てる範囲の中間に。
                どちらに打たれても対応できるように構えます。
     中級クラス・・・・・ラケットは腕で引かず、上体のターンで準備します。
     上級クラス・・・・・サイド側に打たれたら斜め前に移動してのリターン、
                センター側はベースラインに沿って移動しましょう。


リターン週は肩を酷使するのでツラいなあ。






それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿