2016年1月13日水曜日

絶対

こんにちは。水曜日です。








寒いですね。曇りがちな空なので日差しがないので一層寒く思えます。
この天気はしばらく続きそう。週間天気予報は月曜日のものとほとんど変わって
いませんでした。


来週は更に寒くなるようです。最高気温も10℃を切り、最低気温も2℃や3℃。


どうせ寒くなるのなら雪が降って欲しいです。ただ寒いだけってツラいです。
雪景色って別世界みたいでわくわくしますからね。








最近、夜更かしが続いてちょっと睡眠不足気味です。観たい番組が深夜なので
仕方ありませんが。


アメリカンフットボウルを見てます。NFL。スーパーボウルを目指すプレイオフが始まり、
負けたらシーズン終了の緊張感のあるゲームばかりでなかなか目が離せず、
ついつい最後まで観てしまい、気付くと深夜。


昨夜のゲームもそうでした。シアトル・シーホークスとミネソタ・バイキングスの対戦ゲーム。
1点を争う緊迫した展開で最後まで判らないゲームでした。


プレーには絶対に確実ってものはないんですね。人間がすることですから
100%なんてないことを実感した結末でした。


1点を追うバイキングス。試合の残り時間が25秒。フィールドゴールの3点を入れたら
逆転勝ちです。ゴールまでの距離は27ヤード。プロのキッカーなら楽勝の距離です。


ところが外したんです。勝利を確信していたチーム、観客は一気に突き落とされました。


外してしまったキッカーを思うとツラいですね。敗戦の責務を1人で背負うことに
なるわけですし。


同じような場面の思い出しました。数年前のプレイオフ。ダラス・カウボーイズ。
勝利を決めるフィールドゴール。スナップされたボールをキャッチしてキッカーが
蹴りやすいようにボールをセットするホールダーがセットしそこなって失敗。
その瞬間に負けが決定。試合終了後、ホールダーの選手は号泣していました。


スポーツに絶対はないんだなあって思いますね。テニスでもそうです。
学生の頃に言われたことが


「ネットを越せば何とかなる」


諦めずにボールを追い、形はどうあれ相手コートに返しなさいと言われました。
諦めたら終わりだよって。


確かにその通りだと思います。そんな場面はいくらでもありましたからね。


昨夜のアメフトのキックミスを見て、絶対なんて無いことを改めて痛感する
私でした。






それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿