2015年10月5日月曜日

楽天オープン

こんにちは。月曜日です。






午後から雲が多くなってきましたね。でも雨が降りそうな雲行きではなさそうです。
日差しが陰ってきたせいか涼しくなってきました。ちょっと肌寒く思えます。


天気はしばらくは崩れないみたいですね。良い天気が続く予報でした。秋晴れって
言われる時期なんでしょうね。






今日から楽天ジャパンオープンが始まりますね。テレビで放映されても昼間は
観れないので面白くないです。


出場選手の名前をみるとジョコビッチやフェデラーは出ていませんが、ランキング上位の
選手ばかり。そんな先週のプレーを実際に観れるなんて羨ましい限りです。


都会で暮らすことに何の憧れもありませんが、地方では開催されない大きなイベントが
集中するので、そう言った点では羨ましく思えます。


東京に住んでいれば、チケットさえ取れたらトップクラスのプレーを間近で観ることが
できますが、地方に住んでいるとそう簡単に行けるものではありません。交通費はもちろん、
日帰りなんて無理ですから、滞在費もかかります。ちょっとそこまで的な軽い感じで
行けませんよね。


じゅあ、それならビッグな国際大会を鹿児島で開催しましょう。それならトッププロのプレーを
間近で観ることができます。


でも、よく考えたらそんな大会を開催できるような会場がないですよね。鴨池コートで
ジョコビッチとフェデラーの決勝戦なんて想像もできません。それにもし試合中に
ドカ灰に見舞われたらどうなるでしょう。「降灰のため、試合は中断中」とテレビに
表示されるんです。


やっぱり受け入れ体制が整い、開催経験の豊富な会場で行うのがいいですよね。








それでは、今週のテーマです。


今週から10月期。今月は守備的な対応をテーマとしています。その第1週目の
テーマは「深いボールを打たれたら」のストローク編です。


<一般クラス・・・・・・ストローク・深いボールの対応>
     初級クラス・・・・・素早く後方に移動して、踏み込んで返球しましょう。
     中級クラス・・・・・下がらずにライジングで返球しましょう。
     上級クラス・・・・・下がらずにライジングで返球しましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・・ストローク・深いボールの対応>
     初級クラス・・・・・ボールの軌道からボールが落ちる位置を予測しよう。
     中級クラス・・・・・テイクバックはコンパクトに。
     上級クラス・・・・・膝を柔らかく使ってタイミングを合わせましょう。






それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿