2015年5月13日水曜日

大会

こんにちは。水曜日です。








昨日は台風が接近しましたが、あまり台風らしさを感じさせないまま、あっという間に
通り過ぎていきましたね。でも台風の進路に近い地域では竜巻が発生し、被害が出ていましたね。


台風一過の今日は良い天気。朝は少し肌寒さを覚えましたが、昼間は気温も上昇し
28℃の予報でした。


このまま良い天気が続くのかと思いきや、天気が良いのは明日まで。金曜日からは
ずっとくすんだ天気予報です。これはもしや梅雨入りか?






昨夜、テレビを観てたらテニスの試合をやってました。先日の錦織選手がベスト4に
入ったマドリードオープンの再放送かと思ったら、ローママスターズって大会だったんです。


錦織選手の活躍のおかげでメディアのテニスへの扱いが格段に上昇してますね。
テレビでの放映も今まではウィンブルドンなどのグランドスラム大会くらいでしたが、
ATP1000や500などのツアー大会も観れるようになりました(もちろん錦織選手が
出場しているからですが)。


先日、錦織選手が優勝したバルセロナオープン。前回のマドリード。そして今回のローマ。
上位ランキングの選手が多数参加する続けざまに開催されていますね。しかも思いのほか
近い距離の都市でです。バルセロナとマドリードの移動距離は620kmちょっと。車だと
半日で行けます。ただローマはさすがに隣の国なので1350Kmほど走らないといけないので
移動は飛行機かな。


この3つの都市を並べると西側からマドリード、バルセロナ、ローマの順になります。
これを距離で日本に置き換えると最も西の都市のマドリードを鹿児島とすると
バルセロナは広島県の福山市に、そしてローマは函館市になります。ちなみにこれは
直線距離ではなく移動距離です。


鹿児島から函館はさすがにちょっと遠いかな。でも世界を転戦する選手にとっては
参加しやすいんでしょうね。


トップの選手が参加する大会がこんなにあるって羨ましいですね。週末はジョコビッチの
プレーを観にいこうかってちょっとドライブ気分でいけますね。


日本でも各地でツアー大会が開催されるようになったらいいですね。






それでは、また。



0 件のコメント:

コメントを投稿