2015年4月22日水曜日

マッチング

こんにちは。水曜日です。








やっと天気が安定してきたみたいで、晴れの日が続いてます。青空が気持ち良いですね。
今朝は街路樹のイチョウの葉が鮮やかな新緑であることに気付きました。秋の黄色く
色付いたイチョウは綺麗ですが、新緑のイチョウも良いですね。


雨続きの日々から抜け出したと思ったら、今度は火山灰の襲来です。昨夜、コート内が
何となく埃っぽいなぁと思ったら桜島からの降灰。一夜明けたらコートサイドの
通路は火山灰で埋まってました。


そういえばニュースで桜島が活発化するようなことを言ってたのを思い出しました。
これから鹿児島市内側に流れてくる季節です。出来ることなら桜島には大人しくして
欲しいところ。






先日、DVDを購入しました。以前、映画館で観た映画ですがすっかりハマッた私は
DVD発売を知ると、予約して発売日に購入ほどの気に入りようです。
映画のタイトルは「インターステラー」。自宅で何度観たことか。


今ではこの映画は私が今まで観た中で何本かに入る良いものとなりました。


この映画の良さを誰かに教えたくて、スタッフの中で映画をよく観る橋本店長に
私のイチ押しの映画としてDVDを貸しました。


上映時間が2時間50分近いのと、途中で難解な部分がありますよと私が
伝えたせいで軽い気持ちではなく、本腰を入れてじっくりと観るための時間を
作るため、まだ観るに至っていないそうですが、とても楽しみみたいです。
どんな感想か聞きたいですね。








先々週、ガットが切れた私はコーチ控え室に置きっぱなしでいつ張ったのか
判らないようなラケットを使ってレッスンしていました。


やっぱり駄目ですねぇ。全く気持ち良く打てないんです。すっぽ抜けたように
飛んでいくと思えば、ボールに引っかからず、ネット下段に突き刺さるし。
使えば使うほどストレスが溜まるラケットでした。


先週末、やっと張り替えました。良いですねえ。がっちり打てます。スピンも
かかるし。


最近のお気に入りはエッグパワー17。ポリエステル素材ですが、細めのストリングスなので
ナイロン素材のような柔らかさがあります。


ポリエステル素材のストリングスはあまり高いテンションで張るべきでなないのですが、
元々、硬い張りが好みの私は60ポンドで張ってます。ナイロン素材のストリングスなら
62ポンドとかでもいけますが、1度だけポリエステル素材を62ポンドで張ったら
手首を傷めそうになったので、60ポンドまでにするようにしてます。


自分で使って良さが判ると勧めやすいですね。先日も、おススメガットは?と
聞いてきた生徒さんにエッグパワー17を勧めました。


でもいくら良いとはいえポリエステル素材です。誰でも良いわけではありません。
ちゃんとその人を考えて勧めましたよ。


自分に合うラケット、合うガット、合うテンションを見つけるのってなかなか大変です。
メーカーさんは毎年、次々にニューモデルを出しますから選択肢は増える一方です。


しかも自分に合うモデルがやっと見つかったと思ったら廃盤になるなんて
よくあります。


自分の身体の一部のように馴染むモデルが見つかる日が来るのかなあ。






それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿