2015年4月1日水曜日

技術か、怠慢か。

こんにちは。水曜日です。






4月になりました。いつもの水曜日なら勤務が休みでレッスンに来られる生徒さんが、
今日は新年度初日ということで出勤だったらしく、朝いちのクラスは欠席が多くて
レッスンの出席は何と1名。


今日は自分1人だけと知り、顔をこわばらせる生徒さんを尻目に私は有無を言わせず
右に左に走らせます。


というようなことはしませんよ。その方の体力に合うようにペース配分を考えて
レッスンを組み立てますよ。


私と打ち合いをする中で、その生徒さんが私に言うんです。
「コーチの打球音って凄いですねぇ」
「コーチって疲れてませんよね」


私は答えました。
「音が良いのはフラットで打っているからです」
「疲れないのはタイミングで打っているからです」


私の答えの意味することは、
「楽してま~す」


フラットでボールを捉えるのは、スウィングの力がそのままボールに伝わるから
ボールの飛びが良いんです。


タイミングで打つというのは、ボールの持っている力と、身体が前に向かう力を
合わせる事で力が倍増してパワフルなショットが打てるんです。


この2つの要素で打つと僅かな力で済むんです。


10分ほどのラリーで生徒さんはぐったり。対して私は汗を少し流しただけ。楽してますから。
でも手抜きって思われそうで、走るところはちゃんと走ってますよ。




それにしても暑くなってきました。扇風機は?と聞く方もいるほど。
レッスンを受けるときは飲み物を忘れないようにしてくださいね。






それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿