2013年1月14日月曜日

マシン

こんにちは。月曜日です。園田です。




早いですねえ~。1月ももう半月が過ぎてしまいました。ここ数日、それほど寒くもなく
過ごしやすい日が続いていますね。ボールを追って走ると汗が滲みます。

日本の西にある低気圧のせいで全国的に大荒れの天気のようです。雪がひどい地域も
あるようです。

鹿児島は強風でしたね。風で煽られて桜島の火山灰がコート内にも侵入。ベンチが火山灰で
ザラザラになってました。タオルで何度も払うのですが、すぐに積もるし。もううんざり。

この気温と強風が重なると、もしや「春一番」!?と思っちゃう私です。まだ1月ですから
そんなこと有り得ませんが。



え~、今週のテーマです。

今週もストローク。特にフットワークを重視しています。先週は左右の動きでの
フットワークでしたので今週は前後です。短いボールへの動きや深いボールに対して
下がるフットワークがテーマです。

<一般クラス・・・・・・ストローク、フットワーク>
     初級クラス・・・・・ボールが短いときは、まずはボールに向かって走りますが
                ボールを打つときは身体は横向きです。軸足を決めるときに
                つま先を横に向けることが身体の向きを変えるきっかけになります。
                深いボールに下がるときは身体を横向きにしてクロスステップで
                移動しましょう。
     中級クラス・・・・・素早いスタートを心掛けます。走る方向と逆に1歩出した脚で
                コートを蹴るようにしてスタートします。
     上級クラス・・・・・踏み込み足で踏ん張りながらボールを打つことで
                上体を安定させ、更にスウィングスピードをアップさせます。
                ボールの軌道から少し離れて移動し、ボールの横から近付いて
                スウィングの体勢に入りましょう。

<ジュニアクラス・・・・・・ストローク、フットワーク>
     初級クラス・・・・・腰から胸の高さで打てるようにボールのバウンドを考えて
                移動しましょう。
     中級クラス・・・・・ボールが短いときはボールに向かって走るが、打球動作は
                身体を横向きにして行う。ボールが深いときは下がる方向に
                1歩目のつま先を向けることで身体の向きを変えよう。
     上級クラス・・・・・移動方向と逆向きに出した脚でコートを蹴ってスタートダッシュ。

今週も走るテーマです。キツいかもしれません。楽をしようと思えばできます。
でも甘えたらそれだけのショットしか打てませんよ。頑張りましょうね。



あっ、そうそう。今月のサービスのテーマは「トスの安定」なんですが、今回もまた
道具を設置しました。名付けて「これでトスアップの感覚がつかめたら良いなあ~」マシン。
発案、私。製作協力、本村コーチ。材料費、無し。廃品利用のため環境にも会社にも
優しいマシンです。

このマシンの上からボールが優しく入るように練習すれば、あれよあれよと言ううちに
トスのコントロールが向上する予定です。これで水曜日クラスのあの方や日曜日クラスの
あの方のトスが別人のように安定するでしょう(希望)。

ちなみにこのマシンは今週から2週間使用する予定ですが、心配なのが染川コーチ。
ミスターデストロイヤーですから、あっさりと破壊してしまう気がするんです。

でも今回のマシンは修復は簡単なのでおそらく大丈夫でしょう。染川コーチとはいえ
全てを破壊するようなことはないはず。




それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿