2018年7月11日水曜日

梅雨明けしました

こんにちは。水曜日です。








九州南部が梅雨明けしました。奄美地方が梅雨明け後、次は九州南部かと思いきや、
なぜか先に九州北部が梅雨明けし、九州南部は取り残されたままでした。


梅雨明けしたことで夏本番。これからしばらく暑さとの戦いになりますね。
こまめな水分補給もですが、日々の体調管理も大切です。寝不足なども
暑さにやられる要因なので気を付けないと。






ワールドカップサッカーが大詰めになりました。フランスがベルギーに勝って決勝進出し、
今夜はイングランドとクロアチアの対戦です。


そして今夜は錦織選手とジョコビッチの準々決勝です。ウィンブルドンで
初めてのベスト8入りを果たした錦織選手。更に上へ進んで欲しいものですが、
そのためには上位選手を倒さなくてはいけません。


早く就寝して、体調を整えたいのに、夜更かしを誘うイベントが多すぎます。
今週末から月曜にかけては身体へのダメージが大きいので、サプリでも飲んで
乗り切ろうかな。






ショップでは現在、サマーセールを開催中です。16日(月)までです。
セールが始まった先週末は大雨でひどいもんでした。セールも後半です。
皆様のご来店をお待ちしております。








それでは、次週のテーマです。


「ミスをしない」ストロークの3回目。テーマは単純明快「ラリーを続ける」です。


<一般クラス・・・・・・ストローク・ラリーを続ける>
     初級クラス・・・・・ネットの高さから弾道を考えてラリーを続けましょう。
     中級クラス・・・・・相手のショットに対して早めに対応して、打点を
                保てるようにしましょう。
     上級クラス・・・・・自分のポジションから目標までの軌道をイメージします。
                イメージしたショットが打てるように集中しましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・ストローク・ラリーを続ける>
     初級クラス・・・・・軸足を決め、打球方向に大きく踏み込んで、ネットから高い位置を
                通過するような軌道のショットを打ちましょう。
     中級クラス・・・・・自分の打ったボールについていくようにフォロースルーを
                長くとって、ショットを安定させましょう。
     上級クラス・・・・・ボールに回転をかけて、確実にコートに入れて
                ラリーを継続させます。


「ラリーを続ける」って、言うは易しですが、実行するのはとても大変です。
何かが欠けてしまうと、途端にショットはブレてしまいます。


もし、ミスを犯してしまったら、そのミスの原因を探りましょう。原因が判れば、
あとは修正するだけです。同じミスを繰り返すことだけは避けたいですね。


また、良いショットのイメージを持ちましょうね。それが良いショットを生むことに
なりますから。


更に、「ラリーを続ける」には忍耐力も絡んできます。私が最も苦手とする部分です。
我慢できず、すぐにすっ飛ばしてしまいます。


さあ、1球のボールでどれだけラリーが続くかな?








それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿