2016年5月18日水曜日

ボール

こんにちは。水曜日です








先週の半ばだったかな。テレビで週間天気予報を見たら、週明けは
ずっと曇りがちな天気の予報。アナウンサーもそろそろ梅雨入りでしょうかってコメント。


でもいざ週が明けると曇りはどこへやら。良い天気が続いています。


天気が良いので気温も上がり気味。今日の最高気温は27℃の予報。暑くなりますね。
朝方はまだひんやりで肌寒いほどなので、温度差から余計に暑く感じます。






今年になってボールの値段が上がってきてます。年明け早々、D社の定番ボールの
上がり、4月からはB社のボールもです。


ボールって消耗品。長く使えるものではありません。使わなくても缶を開けてしまったら
空気が抜けて弾みが悪くなってしまいます。


耐久性のあるボールもありますが、打球感を考えるとあまり良いとは思えません。
それにいくら耐久性が向上しても、スピン系で激しく打ち合うとフェルトが削れて
あっという間にバッサバサ。次の練習に使えるか怪しくなります。


ボールって練習や試合のたびにニューボールで臨みたいですよね。時間が経って
空気が抜けたやつやフェルトが毛羽立ったり薄くなったやつではやる気も出ません。


でもねえ、現実ではなかなかそうもいきません。ニューボールをばんばん使うって
とても贅沢に感じます。


そこにボールの値上げとなると一層贅沢です。


今年から鴨池の県営コートが改修工事に入るようです。ハードコートになるみたいですね。
ハードコートになるとボールの消耗度は一気に上がります。


ボールの購入頻度が増えるのは確実なのでテニスにおけるエンゲル係数ならぬ、
ボール費の比率も高まり、財布の中を圧迫することになりますね。


痛い値上げだなぁ。








それでは、また。



0 件のコメント:

コメントを投稿