2015年7月27日月曜日

水分補給

こんにちは。月曜日です。








台風12号には悩まされましたね。衰えたと思ったらまた復活。進路も定まらずで
当初の進路予想は日本の南方をかすめるように東に進むコースだったのに
最終的には九州の西側を通る鹿児島には最も嫌なコースになるし。


台風が鹿児島に接近した先週末。土曜と日曜に北埠頭であるイベントがあったんです。
土曜日は私はレッスンだったので行けなかったですが、日曜には朝から行く予定に
いたんです。


ところが台風の最接近は日曜の午前中。イベントは中止となり、アテが外れた私は
自宅でゴロゴロすることになりました。










天気は明日まではすっきりしない感じですが、水曜日からは晴れマークが続いてる
週間天気予報です。天気が良いってことは気温が上がるってことです。
暑い中でのレッスンは楽ではないので、一抹の不安を覚える私です。


熱中症対策のサイトで水分補給についての記述があったのですが、水分なら
何でも良いわけではないんですね。運動時の水分補給ならスポーツドリンクが最適ですが、
スポーツ飲料は普段の飲み物としては不向きのようです。


水はカロリーがないので水分補給には万能ですが、塩分が含まれていないので
運動時には一緒に塩分補給ができるものを摂らないといけないようです。


ジュースや炭酸飲料は問題外だそうです。運動時はもちろんですが、普段でも
飲み過ぎはNGみたいです。コーラ好きな私には耳が痛い。


さて私ですが、私はレッスンの合間に飲むのはお茶です。コーチ控え室の冷蔵庫には
いつもお茶が入っています。なぜ、お茶かって?水は無味無臭で飲むには味気ないから。
スポーツドリンクは飲んだあとの口触りが気になって。本当は炭酸飲料を飲みたいですが
身体には良くないですし。で、味も付いてて身体にも良さそうなお茶に落ち着いたんです。
カテキンとかも入ってますからね。


で、お茶ですが、お茶に含まれているカフェインには利尿作用があるので、
ただでさえ運動で汗をかいて水分が身体から失われているのに、利尿作用で
トイレに走ることになると、なおさら身体の水分は欠乏してしまいます。
なので、運動時の飲み物としてはお茶は不向きのようです。


どうやら私は間違った水分補給をしていたんですね。そこで私が目をつけたのは
麦茶。カフェインが含まれていないのし、身体にも良さそう。今年の夏は麦茶で
乗り切りたいと思います。








それでは、今週のテーマです。


今週から8月期になりました。今月は7月期のテーマの「攻撃」を継続します。
7月期はストロークでしたが、8月期はボレーでの「攻撃」です。


<一般クラス・・・・・・ボレー>
     初級クラス・・・・・深くコントロール
                軸足を決め、打球方向に長く踏み込んでボールを運びましょう。
     中級クラス・・・・・深く、そして左右にコントロール
                相手を左右に動かして、オープンコートを作る。
     上級クラス・・・・・深く、左右のコントロール
                ボールにアンダースピンをかけて低く滑るボレーをしましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・ボレー>
     初級クラス・・・・・コントロール
                狙った方向にボールが飛ぶようにしよう。
     中級クラス・・・・・深くコントロール
                打ったボールにラケットは付いていくようにフォロースルー。
     上級クラス・・・・・深く、そして左右のコントロール
                相手を少しでも動かすことで、相手のショットの精度を
                下げてチャンスボールをつくろう。








それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿