2015年1月21日水曜日

勝ち負け

こんにちは。水曜日です。








天気は下り坂。今回は週間天気予報通りの天気になりました。明日までは雨で
金曜日からは晴れの日が続くようです。


こんな天気なので気温は昨日よりも高めですが、お日様が出ていないので寒く感じて
しまいます。






全豪オープンが始まりましたね。昨日は錦織選手の1回戦を観ましたが、無事に勝てて
良かったです。


今回は第5シードの錦織選手。シード的にはベスト8に入ればシードを守ったと言えるんじゃ
ないでしょうか。


でも簡単に勝ち上がれるわけではないですよね。ランキングなんてあてにならないし。
100位以内の選手ならどこからでもひっくり返るって聞いたことがあります。


ちなみに私は学生の頃、九州の学生の大会で第2シードや第4シードに置かれたことが
ありますが(ダブルスですが)、1度もシードを守ったことはありません。早々に負けたり、
手持ちの資金がなくなり、大会半ばで帰ったりでした。


シードに限らず、ランキングも上位者が必ず勝つわけではないですよね。そのときの流れで
勝負は全く判らなくなります。


テニスは点数の積み重ねでゲームを取り、セットを取り、勝利となります。3セットの
試合なら最短で48点取れば勝ちとなります。無駄なポイントなんてありませんが、
その中でも特に大事なポイントがありますよね。


勝ちを引き寄せるポイント、流れを変えるポイントなどなど。でもそれってあとで気付くことが
多いですよね。


あそこで取ってたら勝ったのに・・・・。


先日あったNFL、カンファレンスチャンピョンシップ。パッカーズ対シーホーク戦。
第4クォーター。残り時間僅か。オンサイドキックをキャッチしそこねたパッカーズは
逆転され、終了直前で同点に追い付いたものの、オーバータイムでタッチダウンされて
スーパーボウルへの道を断たれてしまいました。
あのオンサイドキックをキャッチしていたら、勝利はほぼパッカーズのものでした。


勝負は時の運といいますが、だからこそ面白いんでしょうね。勝ち負けが判ってる試合って
全く面白くないし。








今、世間ではインフルエンザが猛威を奮っているようです。皆さんも気を付けましょうね。
うがい、手洗いでウィルスをシャットアウトしましょう。






それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿