2014年8月25日月曜日

アイスクリーム

こんにちは。月曜日です。園田です。








先週末くらいからパソコンの調子が不思議と良いんです。今まではネットの接続レベルを
示す目盛りが消えているか消えそうなほどだったのに、今は半分くらいまで上がっています。
ここまで示すなんて久しぶりです。


誰かお手入れをしたような様子はないのですが、この調子の良さは気味が悪いくらい。
中を掃除するときに使おうと買ってきたスプレーはまだ開けていないし。
このままの調子を保ってくれたら助かるなあ。






不安定な天気が続いてますね。晴れから曇りに、そして雨。曇りからまた晴れへと
短時間に変わっています。雨が上がり、雲間から青空が見えて日差しが現れても
西の空には雨雲が控えているし。


雨が降ったあとに日差しが照りつけると不快指数が一気に上がりますね。モワァっとした
生温い空気が身体を包む瞬間の気持ち悪さと言ったら。


お盆も過ぎたので時節的には残暑。暑さのピークは過ぎたのかな。
今年は猛暑日がまだないそうですね。そう言われたら最近の最高気温は32℃や33℃。
35℃って数値を見ていないですよね。






先週はレッスンの途中でアイスクリームを配りました。少しでも涼しさを感じてもらい、
暑い中でのレッスンを乗り切ってもらおうと思ったんです。


小さいアイスでしたが、皆さん喜んでくれました。アイス企画をやってよかったです。


でも本質的な暑さ対策は出来ないまま盛夏が過ぎそうです。今夏も出来なかったですね。
扇風機を増やしたくらいだし。


テニスコートを効果的に涼しくする方法はないのかぁ。出来れば、低予算で。






今月はスクール生を対象にしたガットの張り替え月間です。少しだけですがお値段が
お安くなりますので、この機会を逃さないでね。


でもこの企画はメリットが多いですよね。張り替えることで打球感が良くなります。
ガットが新鮮だと良いショットが打てるし、腕への負担も少ないです。
お値段も少し安くなる分、ちょっとグレードの高いストリングスを張ることもできます。
しかもこのキャンペーンで張り替えすると後日、抽選で本村米などが当たります。


ストリングスが劣化すると良いことは何もありません。飛びは悪くなるし、スピンのかかりも
落ちます。スウィートスポットも狭くなって、打球感が気持ち良くありません。


最近、調子が悪いなあって思ったらストリングスが原因の可能性もあります。
定期的に張り替えすることをおススメしますよ。




と言いつつ、私が使用中のラケットのストリングスはもう数ヶ月経ってますね。
ショップの肥後さんに頂いたもので廃盤になった古いストリングス。
ポリエステルなので耐久性はあるのですが、打球感はちょっとねえ。


いつもなら1ヶ月ほどで切れるのですが、今回はかなりしぶとい。立場上、張り替えて間もない
良い状態のものを使って、レッスンでアピールすべきなのですが、
今回は切れないし、切れても張り替えが面倒で・・・・。






それでは今週のテーマです。


今週は8月期の4週目。まとめの週ですね。今月のテーマを生かしたゲーム形式です。
今月はボレーで優位な状況を保つことがテーマの柱でしたね。相手を動かしたり、
相手が攻めにくい展開を作ってチャンスボールを決める。これを使ってゲームです。


<一般クラス・・・・・・ゲーム形式>
     初級
     中級クラス・・・・・並行陣対雁行陣でのゲーム展開で並行陣側が主体になります。
                並行陣ですが、相手の陣形に合わせて前(攻撃的)ボレーヤーと
                後(守備的)ボレーヤーの役割に分かれます。
                後ボレーヤーは相手を動かすようなボレーで崩します。
                前ボレーヤーは相手の返球が甘くなったら決めます。
     上級クラス・・・・・基本は深くコントロールされたボレーで相手を下げます。
                チャンスボールは詰めて決めます。強く打つだけでなく、
                スペースを考えて決めましょう。


<ジュニアクラス・・・・・ゲーム形式>
     初級クラス・・・・・ポイントの取り方を覚えよう。
     中級クラス・・・・・ダブルスにチャレンジ。ネットプレーでの展開を覚えよう。
     上級クラス・・・・・ダブルスにチャレンジ。ネットプレーでポイントを取ろう。






今月もあと1週間。もうすぐ9月。思い返せば夏らしいことは何もしていないなあ。
涼しくなるのは有り難いけど、夏が過ぎるのはちょっと寂しさを覚えていまいます。






それでは、また。











0 件のコメント:

コメントを投稿