2013年12月16日月曜日

年末の挨拶

こんにちは。月曜日です。園田です。




今年のレッスンもあと1週間になりました(日曜日だけはイベントの都合で1週ズレてしまい、
あと2週ですが)。

レッスンの終わりの最後の挨拶は「お疲れ様でした」で締めるのですが、今日の午前中の
クラスからは今年の最後のレッスンなので1年の挨拶をしなければいけないことに気付き、
慌てて挨拶を切り替える私でした。

でも今日は16日。「良い年をお迎えください。来年もよろしくお願いします」って挨拶するには
16日は少し早いし、またそういった雰囲気もまだありません。ですが今年の最後のレッスンで
次に顔を会わすのは来年となると1年の締めの挨拶は必要です。何か微妙な空気が流れた
最後の挨拶でした。



今年も大きなトラブルや事故もなく乗り切れそうでひと安心です(ちょっと早いかな)。
皆さんを満足させたい。喜ばせたい。ただそれだけのために日々、頑張ってきました。
今年1年のレッスンはどうでしたか?皆さんの期待に応えられたかな。




それでは今週のテーマです。

今週は12月期の4週目。まとめのゲームを中心にした週ですね。正確には10月期、11月期、
12月期のまとめですが、今年のまとめと言っていいでしょう。

今回のゲームはネットプレーでゲームを優位に進めることが目標です。ストロークと
ネットプレーではポイントを取りやすいのはネットプレーです。ボールを打てる範囲が
ネットプレーの方がずっと広いですからね。

でもネットに詰めればそれで勝ちってわけでもないんです。狙い方やポジションの置き方を
間違えると優位になるどころか劣勢に立たされることになります。基本的なポジションと動きを
押さえれば大丈夫なんですが、意外に知らない方が多いです。

<一般クラス・・・・・・ゲーム>
     初級クラス・・・・・並行陣対雁行陣
                相手のショットが短くなったらネットに詰めてボレーヤーになりましょう。
                ポジションはサービスラインから少しネット寄りにおきます。
                ボレーは出来るだけ深く返球しましょう。
     中級クラス・・・・・並行陣対並行陣
                相手のボレー返球が短くなったらネットへ。相手の足元に
                沈むようなボレー。相手に動かされてもペアとの間隔は
                出来るだけ保つように移動する。
     上級クラス・・・・・並行陣対並行陣
                サービスダッシュ、リターンダッシュでネットへ。相手も並行陣で
                あることを前提にショットをコントロールする。ボレー戦はリズムの
                テンポを上げてプレーしましょう。

<ジュニアクラス・・・・・・ゲーム>
     初級クラス・・・・・ゲームの進め方を覚えよう。
                サービスかリターンの決め方。ポイントの数え方。インかアウトの
                判定などを覚えてましょう。
     中級クラス・・・・・ポイントを取るパターンを作りましょう。
                相手の弱点を把握してゲームを優位に進めよう。
                自分のプレースタイルを作ろう。
     上級クラス・・・・・色々なパターンでポイントを取れるようになろう。
                状況に合わせたポイントの取り方を選択しよう。
                得点、失点の分析を行い、不必要な失点を減らす。

ゲームって緊張しますよね。ドキドキです。ゲームになると思い通りに打てることなんて
めったにありません。自分の本来の実力の半分出せたら良い方です。
でもそんな中で良いショットや良いプレーが出来たら、それがそのまま自信に繋がります。

今週のレッスンで今年1年をまとめ、また来年に繋がるプレーが出来るよう頑張りましょうね。

もし今週がうまくいかなかったら、28日のイベントもあります。そこで良い感触を
覚えましょうね。初級クラスはまだまだ空いてますが、中・上級クラスは残りわずかです。
お早めにどうぞ。
                

0 件のコメント:

コメントを投稿