2016年4月25日月曜日

大型連休前

こんにちは。月曜日です。








雨ですね。気温も上がらず、肌寒いです。この天気は水曜日くらいまで続き、
週末に向けて天気は回復するようです。


週末といえば世間はGWに突入ですね。暦通りに休めれば、3連休から1日働いて
また3連休かな。もし月曜日と金曜日を休めたら何と10連休も可能です。
そんな休みなんて経験したいものです。


GWで気になるのが天気。せっかくの連休が雨だと向かう場所も限られてきます。


でも熊本地震でそれどころではないでしょうね。阿蘇とかはお出掛けスポット。
そこが大きな被害で立ち入ることも困難。たとえ行ったとしても、地震の爪痕を見ると
胸が痛くて、とてもじゃないですが楽しめる気分にはなれません。


福岡に行くにも高速や新幹線が微妙な状況です。となると穴場は宮崎方面かな。


それか考え方を変えて、GWは熊本でボランティアに汗を流すって方もいるでしょうね。
早く復興して、元の生活が出来るようになって欲しいです。


ところで被災地で不埒な行動をする輩がいるんですね。盗みに入るとか。
ホント最低な人間です。


他にも義援金詐欺とか。街頭募金にも不審なケースがあると聞きます。
人の善意につけ入る連中は捕まえて厳しい罰を与えて欲しいものです。






それでは今週のテーマです。


まだ4月ですがスクール的には5月期に入りました。5月期はネットプレーを
中心にテーマは設定しています。4月期の「ミスをしない」ストロークのボレー版です。


<一般クラス・・・・・・ボレー>
     初級クラス・・・・・打点を保ちましょう
                ラケットは顔の位置よりも前にセットしましょう。
     中級クラス・・・・・ラケット面を保ちましょう
                肩を中心にした腕全体で動きましょう。身体の向きを
                保って踏み込みます。
     上級クラス・・・・・ラケット面を保ちましょう
                脇を開き、脇を締めるように腕を下ろすシンプルな動きで
                ボールを捉えましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・ボレー>
     初級クラス・・・・・打点を保ちましょう
                ボールは顔の前で打ちます。ボールが当たる瞬間にグリップを
                握りしめて力を与えます。
     中級クラス・・・・・打点を保ちましょう
                右腕と右足、左腕と左足の方向を合わせるようにセットします。
     上級クラス・・・・・ラケット面を保ちましょう
                フォアボレー後は右肩が、バックボレー後は左肩が
                後ろに残るようにします(身体は横向きを保つ)






深夜にあったバルセロナオープンの決勝。錦織選手とナダルの戦いは惜しくも
負けてしまいました。勝てそうな雰囲気もあったのですが、ナダルの驚異的な
コートカバー能力と錦織選手の大事なところでのエラーで勝負が決まった感がありました。


ラリーが続くので観ている側は面白いですが、打っても打っても決まらない展開には
ツラくなりました。


次は全仏オープンになるのかな。頑張って欲しいです。








それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿