2016年4月4日月曜日

強さ

こんにちは。月曜日です。






昨夜から降り始めた雨が上がり、天気は回復傾向。明日は晴れの予報です。
でも木曜日からはまた曇り空。短い周期で切り替わるようです。


昨日、自宅の玄関を開けた途端、強い硫黄臭が広がりました。そして目の前は
桜島の火山灰が積もってました。


これほどの降灰は久しぶり。桜島は大人しいままでいて欲しかったです。
また降り積もる日々はくるのかと思うとうんざりです。








マスターズ1000、マイアミ大会。錦織選手はジョコビッチに敗れ、準優勝に終わりました。
あまり良い調子ではなかったようですね。会見場での力ないコメントが物語っていました。


それにしてもジョコビッチは強いですよね。どのタイプの選手が相手でも勝ってしまうのが
凄い。普通なら不得手なタイプがいるはずなのに。


でもあまりに強過ぎて観る側からしたら、ちょっと面白くないですね。勝ったり負けたり
するから緊張感もあるのですが。






それでは今週のテーマです。


4月期の2週目になりました。「ミスをしないストローク」の2回目。今回は「予測」です。
相手がボールを打った瞬間に、そのボールの行方を予測できたら、早く対応できます。
対応が早ければ、返球も安定します。これが今週の目標です。


<一般クラス・・・・・・ストローク・ショットの予測とフットワーク>
     初級クラス・・・・・相手がボールを打った時、打たれたボールの軌道を
                イメージしましょう。
     中級クラス・・・・・自分のショットに対する相手の体勢を見ましょう。
                (余裕があるかないか)
                相手のショットが深い時は、踏み込んで打てるように早めに
                後方に移動しましょう。
     上級クラス・・・・・相手のフォームから球種を予測しましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・ストローク>
     初級クラス・・・・・相手の打ったボールの落下点とバウンドの予測をしよう。
     中級クラス・・・・・相手のショットが深い時は横向きで移動しましょう。
     上級クラス・・・・・相手のフォームから球種を予測して、ボールの変化に
                対応しましょう。


今週は予測がポイント。相手が打つ姿をよく見ましょうね。






それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿