2013年11月4日月曜日

月始めのお知らせ

こんにちは。月曜日です。園田です。




昨日は文化の日で祝日。今日はその振替休日。世間は連休なんですね。テニススクールでの
仕事に就いて以来、祝祭日とは全く無縁です。決まった曜日だけが休みになるので
連休なんてめったにないし、祝祭日の感覚がありませんね。

昨日は鹿児島市ではおはら祭りが開催されました。あいにくの雨模様でしたが、テレビの
中継を見た感じでは雨の影響は少なく、無事に進行したようでした。

鹿児島市に住んで30数年ですが、私はおはら祭りに参加はおろか、観に行ったことも
ありません。お祭りとかに興味もなく、人混みが苦手なものですから、そういった行事に
距離を置いてしまうんです。何が楽しいんだろうって冷めた目で見てしまいます。
踊った方はいますか?





スクールからのお知らせがあります。今週は多いですよ。

まずはこれ。先週の水曜日のブログにも書きましたが、ゲストによる特別レッスンの詳細が
決まりましたのでご案内します。

時間は10時~12時で中級、上級者対象。13時~15時の初級、中級者対象です。
料金は2千円。スクール在籍の方なら1500円です。各時間定員は30名。
申込み受付は今月10日からです。受付は参加料を添えてフロントまでお願いします。
(スクール生の方なら電話での申込みで大丈夫ですよ)




それと太っ腹企画のお知らせ。スクール生全員にグリップテープをプレゼントします。
別に古いとか在庫の余ったグリップテープではありませんよ。このためにちゃんと予算を
組んでメーカーから取り寄せたんです。

この企画のコンセプトは良い状態でプレーして欲しい。良い状態でのプレーを知って欲しい。

グリップテープを巻くことでしっくりと握れて打球感が良くなります。ところがグリップが悪いと
打った瞬間滑ってラケットがブレたり、必要以上に握力を使って疲れたり。
以前、こんな経験があります。冬場の練習でした。寒さで凍える手。こわばっています。
グリップの角が当たって痛い。ボールを打ったらグリップが滑って握り締めた手の中でクルッと
回ったんです。そして手にはマメが出来たり、出来たマメが潰れて皮膚がめくれたり。
つらい思い出です。

グリップテープを巻くことで滑りにくくなりますが、それだけでなく自分の手に合うように
巻くことも可能です。私自身、巻き方を自分なりにアレンジしてますよ。

今週からレッスンでグリップ巻き替え券をお配りします。それを持ってショップの受付に
お出しください。2つのタイプのグリップテープから選べます。ウェット感長持ちタイプと
吸汗性抜群の快汗タイプです。

ご自分でグリップテープを巻けない方は遠慮なくスタッフに申し付けてくださいね。すぐに
巻いてくれますから。




最後のお知らせです。今月は突然ですが、ご紹介キャンペーンを行うことになりました。
お知り合いやお友達にテニスをしたい方、興味を持っている方がいらしたら紹介して
いただけないでしょうか。もしご紹介してもらえたら、取れたての新米5kgか三岳(焼酎)5合の
どちらかを選べます(ちなみに先着20名様ですが)。

スクール生を増やしたいという大人の事情が見え隠れする企画ですが、テニスする仲間が
増えれば、スクール以外にもテニスを楽しむ機会が増えるはず。もっとテニスをして欲しい。
それがこの企画の目標です。






それでは今週のテーマです。

コートを広く使うネットプレーの2週目です。先週は深く狙うでしたが、今週は角度をつける
ボレーです。アングルボレーってやつですね。

ボレーで角度をつけるのに最も単純なのはラケット面の向きで狙うことです。
身体は前を向いたまま、腕を斜め前に差し出せばラケット面は斜めを向きます。
あとはそこにボールを当てるだけで角度をつけて飛んでいきます。ホント簡単です。

ところがこの簡単なことを難しく感じる方は少なくないです。それはボレーを打つときの
身体の向きが横向きで打点が身体の横に染み付いた方はなかなか角度をつけられないんです。

<一般クラス・・・・・・アングルボレー>
     初級クラス・・・・・打点は前に。ラケット面の向きでボールの飛ぶ角度を
                変えましょう。
     中級クラス・・・・・腕は肩を中心に外から内へ寄せるように動かします(アウトサイドイン)
     上級クラス・・・・・サイドスピンをかけて相手から遠ざかるようにバウンドさせます。

<ジュニアクラス・・・・・・ボレー>
     初級クラス・・・・・身体は横向きに。打点を斜め前で打つことを覚えます。
     中級クラス・・・・・アングルボレー。ラケットをセットしたときに打球面が見えるように
                準備します。
     上級クラス・・・・・アングルボレー。ネットに詰めてボレーしましょう。

ボレーでのラケット面の感覚や打点の柔軟性を覚えるのにボレーボレーがいいかもしれません。
1対1のボレーボレーよりは3人で三角形や4人で四角形を作ってボレーボレーを
すれば腕の使い方も覚えますよ。



それではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿