2013年11月6日水曜日

今朝の出来事

こんにちは。水曜日です。園田です。




秋晴れの穏やかな天気です。でも日陰はひんやりとして肌寒さを覚えます。暖かさを求めて
日向に出ると日差しの温もりが心地良いのですが、やがて暑さに変わります。11月とはいえ
お日様の力は侮れないですね。

今日の天気予報では午後から天気は下り坂。降水確率も高めです。午前中の天気からは
雨の気配は感じなかったけど。

午前中のレッスンを終えて空を見ると一面、薄い雲に覆われてました。もしかしてホントに
雨が降るのかな。




朝、出勤した私がまず行うことがレッスンの準備です。倉庫にしまわれたボールを
テニスコートに出し、レッスンのテーマに合わせた小物類を設置します。今週のサーブの
テーマは高さを意識した深さのコントロールなので、サービスエリアにターゲットを置いたり
通過点の目安となるロープをネット上に張ります。
それからベンチを拭いたり、コート上に何か落ちてないか確認します。

今朝、いつもの準備を終えた私はレッスン時に愛用している腕時計を日光浴させることに
しました。正確に言えば充電ですね。私の時計は太陽光発電です。電池交換とかが不要なので
助かります。着けているだけで充電してくれます。

常時、この腕時計を着けていれば何の問題もないのですが、レッスン後は外してバッグに
入れたままにすることが多いせいで充電がされず、たまにデジタルが消えてることも
あります(省エネモードに入ると説明書に書いてありました)。バッグから出して着けると
デジタルは復活するのでバッテリーについては特に気にしていませんでした。

ところが先日のレッスン中、1対1の時間を計ろうとしたらデジタルが消えているんです。
この時計にはアナログもついているので大まかな時間は判るのですが、正確な分単位や
秒単位はアバウトすぎて判りません。レッスンでの時間配分は失敗すると大変。
きちんとやりたいです。

デジタルが消えたのは時計のバッテリーが残り少なくなったことが理由でしょうね。
それからというもの、機会があれば時計にお日様に当てて充電するようにしました。

今朝も充電しようとテニスコート横の通路の日当たりの良いベンチに腕時計を
置いたのです。

1時間ほど経ち、レッスン時間が迫ったのでベンチに取りにいくと私の腕時計が見当たりません。
誰かに盗られた!?でもショップはまだ営業時間前だったので誰か来たとは考えにくい。

もしやと思ってショップに行くと私の腕時計は落し物として届けられてました。開店前の
清掃を担当するスタッフが見つけて届けてくれたようです。予想通りでした。

でも見つけたスタッフも遺失物として受け取ったスタッフも何でベンチに腕時計を
置いてるの?と怪訝な表情で私を見るんです。理由を話す私でした。

時計を安心して日光浴させれる場所を見つけなきゃ。



それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿