2013年11月25日月曜日

ウィンターセール

こんにちは。月曜日です。園田です。




スッキリしない天気ですね。雨のせいで暖かい朝でしたが、雨が上がると肌寒くなってきました。
週間天気予報では今週はあまり晴れないようですね。でも気温が高いのは今日だけで
明日からまた寒さが戻るみたいです。

国道沿いのイチョウの葉が綺麗な黄色になってるのに気付きました。もう少ししたら
落葉が始まるかもしれません。

鹿児島は秋が短いって聞いたことがあります。残暑が続いて涼しくなり始めたら急に冷え込んで
冬到来という感じ。ずっと住んでいる者にとっては気付きませんが、別の地域からの転居者には
違和感を覚えるのかな。



12月6日からショップではウィンターセールが始まります。その前にスクールに在籍された方に
少しでも喜んでいただけたらとスクール生限定でプレセールを開催します。

セール品の中には展示品のみというのも少なくありません。早い者勝ちになってしまうおそれが
あります。その早い者にスクール生がなってもらえればという思いから始めたプレセールです。
是非とも活用してもらいたいです。

プレセールは11月22日からですので、もう始まっていますね。今日の午前中のクラスを
受けられた生徒さんも帰りにショップをうろうろされてました。

プレセール中はまだ本セールではないので、ショップの値札は通常の価格のままです。
ですがスクールの方がレジに持っていくとセール価格になりますよ。値段がいくらになるのか
ドキドキするかもしれませんね。

今週のレッスンでセールのチラシを配ります。色々ありますから見てくださいね。
ちなみにこのチラシを作ったのは染川コーチなんですが、各担当の意向を聞いて
良いチラシを作ってくれました。ところがそこはやっぱり染川コーチ。やってしまいました。
プレセールの期日は「11月22~12月5日」のところを「11月22日~11月5日」と
誤入力で印刷しちゃったんです。まあ大したことではないのですがショップのスタッフに
ツッコまれちゃって。

今、私の隣で本村コーチが1枚ずつ修正テープを張って「12月」と手書きしてます。
枚数が枚数だけになかなかの手間です。少しするたびに溜め息をついてます。




それでは今週のテーマです。

まだ11月ですが、スクールのスケジュールでは12月期に入りました。今週のテーマは
ちょっと言いにくい。聞いたら嫌な顔をするかも。

今週はスマッシュです。しかもジャンピングスマッシュ。かなりつらいテーマです。
私はジャンピングスマッシュのドリルのハードさを知っているので、ジャンピングスマッシュの
ショット自体の習得に比重を置いたレッスンにするつもりですが、某コーチとかは
ネットにワンタッチしたら下がってスマッシュ、そしてまたネットにワンタッチ・・・・を
繰り返すキツいドリルをするんじゃないかと予想します。某コーチ担当のクラスの方は
大変ですが頑張ってくださいね。

<一般クラス・・・・・・スマッシュ>
     初級クラス・・・・・身体は横向き。右利きの方なら右足で踏ん張って後方へ
                ジャンプします。身体を正面に向ける力でボールを打ちます。
                着地は左足です。
     中級クラス・・・・・グリップはコンチネンタルグリップ。プロネーションを使って
                ボールを打ちます。肘を残してスウィングすると下方に打ち込めますよ。
     上級クラス・・・・・ロビングの落下点へは重心を低くしてスムースに移動しましょう。
                ジャンプして着地後は速やかに元のポジションへ戻りましょう。

<ジュニアクラス・・・・・・スマッシュ>
     初級クラス・・・・・ボールが上がったら身体は横向きになり落下点へ移動します。
                軸足を決め、踏み込んで腕を伸ばして打ちます。
     中級クラス・・・・・ジャンピングスマッシュ。横向きから身体の捻りを戻す力で
                打ちます。
     上級クラス・・・・・ボールの落下点への移動はクロスステップで。

ジャンピングスマッシュはコツを覚えたら簡単です。しかもスマッシュも安定します。
リズムが大切なので移動中のフットワークは細かく、最後の1歩は大きくとって
軸足を決め、あとはジャンプするだけ。




それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿