2013年1月30日水曜日

インフルエンザ

こんにちは。水曜日です。園田です。




今日の天気は最高ですね。これぞ、春!!!って感じ。動くと汗がにじみます。
レッスンが進むとともに生徒さんは1枚1枚と脱いでいきます。その姿はまるで脱皮。
几帳面な方は1ヶ所にきちんとたたんで置くのですが、中には脱いだ上着を丸めて
ポイっとコートサイドに投げる方もいらっしゃいます。しかもあちこちに。それはまさに
「ワイルドだぜぇ」と言えるでしょうね(もう古いですが)

でも、そんな「ワイルド」な方に限って脱いだ服をほったらかして帰っちゃうんです。
ほったらかしというか、正確には置き忘れですが。

私はそういった衣類の所有者が誰なのか、出来るだけ把握するようにしてます。
持ち主に置いていかれた服をそのままにはできませんからね。誰の忘れ物なのかを
書いたメモを添えてショップに預けています。

忘れたことを思い出すのはまだ良いです。中には忘れ物をしたことした気付かない方も。
「先週、上着を忘れてませんか?」と話しかけて
「あっ!そうでした!」ならまだマシ。
「いえ、バッグに入れたはずですが・・・・・、バッグの中に・・・、あれ?無い」ってことも。

気候が少しずつ良くなると忘れ物も増えてきます。皆さんも気を付けてね。




年が明けてからインフルエンザが一気に増加してるとニュースで言ってました。
新聞にも学年、学級封鎖になった学校が載ってます。明日は我が身と言ったところでしょうか。

そしてついにサングリーンのスタッフにも感染者が出てしまいました。ショップの
スタッフなんですが、火曜日に休んでたのでどうしたのかと思ったらインフルエンザ。
前日の月曜日は何事も無く、元気に仕事してたのに・・・・。

幸い、テニススタッフにはまだインフルエンザはきていません。でもレッスンで色んな年代と
接しているので、いつウィルスに感染するか判りません。もし1人でもインフルエンザに
かかったら、あっという間にコーチ陣はやられてしまうでしょうね。

このとても衛生的とは言い難いコーチ控え室ですから、ウィルスが蔓延しそうです。

仕事の都合上、マスクを着用してのレッスンはできません。インフルエンザが移ることもですが
生徒さんにばらまく可能性もあります。

最近、胸にネームプレートのようにぶら下げるウィルスガードがあるんですね。
こういった商品に敏感な染川コーチは早速購入し、使ってました。
でも、先日の月曜日。翌日になってインフルエンザで休んだスタッフと一緒にショップで
勤務してたときに、そのウィルスガードを忘れて着けてなかったそうです。
肝心なときに大事なことを忘れる染川コーチらしい出来事でした。

私も人のことは言えませんね。気をつけないと。それほど身体は丈夫ではないみたいだし。
そろそろ風邪を引いてもいい時期なのでうがいや手洗いを欠かさぬよう心掛けています。

風邪から長引く咳で苦しむのが私のパターンなので、風邪を引かないようにしなきゃいけませんが
どうすれば引かずに済むのか。そこがポイントですね。いつも気付くと喉が痛くなって
やがて発熱、咳となるのですが、思い当たる原因がないんだよなあ。



皆さんも気を付けましょうね。移らない、移さない。何事も無く、風邪とインフルエンザの季節を
乗り越えて春を迎えましょう。




それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿