2013年1月23日水曜日

忘却

こんにちは。水曜日です。園田です。




今日は朝からすっきりしない天気でしたね。気温からするとそれほど寒くはないのですが
冷たい雨のせいか寒さを覚える私でした。

月曜日での週間天気予報では火曜日からは回復傾向で、今日からは晴れが続く予報でしたが
ハズレたというかズレてしまったようですね。

冷え込むのも週末だったのが週明けにズレて、月曜日は寒い朝になりそうです。

でも2日後の週間天気予報も変わってたりして。




先週の水曜日のブログで錦江湾に帆船がいたことを書きましたね。せっかく写真を載せようと
撮ってきたのにブログへの載せ方が判らず断念しました。

もう1週間後だし、それほど綺麗な写真でもないので今更載せる必要もないですが
昨日、染川コーチに載せ方を教えてもらったのでせっかくですから載っけますね。
小さいなぁ。カメラの倍率が低くてこれがやっと。もっと寄りたいですね。
ちなみにこの帆船は「日本丸」。海の貴婦人と呼ばれています。新聞で知りました。
名前が判らず、気になっていたときに新聞で見かけて。判ってすっきりです。

判らないことが判ったときのすっきり感が好きです。「あれは何だったっけ?」と
思い出せずもやもやするのは精神衛生上良くありません。

かと言って人に聞いたり、ネットなど安易な手段は使いたくない。
でも頭の中に知識や情報として持っていないのならネットなどを利用するしかないですが。

いわゆる「ど忘れ」だったら自分だけで解決したい。妙なとこで意地っ張りな私です。
「あ」から始めて言葉を繋げたり、思いつく単語を並べて組み合わせたりと頭の中で
グルグル回ります。

その作業は状況を選びません。運転中だろうがレッスン中だろうが関係なし。
頭の中で言葉が回り続きます。たまにボーっとしてるときはそんなときだと思ってください。

求める答えがパッと浮かんだときのあのすっきり感はたまりません。一気に晴れやかな
気分になります。まさに自己満足の世界ですね。

忘れたことを思い出す努力は「ボケ」の予防になると聞いたことがあります。
今では「ボケ」という言葉は使わないようですが。

忘れたことすら忘れてしまったら・・・、ちょっと危険な状況かな。

そういえば昨日のことでした。ショップでオートテニスを2ゲームされた方がいらっしゃいました。
2ゲームだと630円です。その方は1000円を出したのでスタッフはお釣りを
370円渡しました。

ところがその方が去ったあとのトレイに300円残っているのです。なぜ?

おそらくその方は70円だけ取って忘れていったのでは・・・・・。そう判断したスタッフは
300円を小袋に入れ、その方の名前を書いて受付に保管しました。

しばらくしてその方が戻って来られたので、取り忘れた300円のことを伝えました。

ところがです。その方は300円を取り忘れたことにすら気付いていないんです。
言われてもきょとんとしてます。あまりに否定するのでスタッフも300円を忘れたのは
他の方じゃないのかなと考えたほど。

でも結局は小銭入れに70円しか入っていなかったことで300円を忘れたのは
その方と確定しました。


「忘れ」は「忘れた」という認識があって始めて成立します。もし「忘れた」ことを
「忘れて」しまったら、記憶はどうなるんだろう。記憶は残るかもしれませんが
記憶を紐解く鍵が無ければ、ずっと埋もれたままなんでしょうね。




色々と考えるうちに思考の深みにはまりそうで考えるのを止めましたよ。
でもホント脳って不思議ですね。「ボケ」ないように気をつけなきゃ。
柔らかい脳でいたいですね。





それでは、また。



0 件のコメント:

コメントを投稿